顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【紙袋も有料化に反対意見に反対】
2020年11月16日

【紙袋も有料化に反対意見に反対】

2020年7月1日から
レジ袋が有料化になりましたね!

色々な意見があります。

【メリット】
・プラが減るからいい
・二酸化炭素の排出量が減る
・エコへの意識が高まる

【デメリット】
・エコバッグを常に持っていないといけないので面倒
・忘れたらレジ袋を買わないといけない
・家庭のゴミ袋にしてたのにーーー!

とかでしょうか?

みんな内心、
分かっていると思うんです。

「プラは減らした方がいい」

って。

でも、やっぱり
変化することへの抵抗感も
あるのだと思います。

で、レジ袋の有料化に合わせて

「紙袋も有料化」になった店舗も多いです。

これに非常に疑問が寄せられています。


「紙袋も有料化」なぜ? プラごみ削減に「便乗」と疑問の声も

確かに、現状法律では
有料化が義務付けられているのは
プラを使用した
レジ袋だけです。

紙袋は有料化義務ではありません。

一般消費者からしたら

「便乗値上げだ!けしからん!」

ということになるのでしょうが、
ボクは賛成派です。

それは「目的」と「コスト」の問題です。

【目的】
そもそも、「ゴミを減らす」という
大きな目的があります。

じゃあ、紙袋も減らした方がいいよね。

【コスト】
レジ袋は2~5円くらい。
紙袋は10円をはるかに超える値段!
高級品の紙袋だと、
平気で200~300円だってしちゃいます。

こんなことが考えられます。

店員「お客様、レジ袋が有料で3円になります」
顧客「じゃあ、そっちの紙袋に入れてよ」
店員「え?!」

店員は心の中で葛藤してます。

(レジ袋の原価が2円で、
紙袋の原価が30円なのに、
顧客にバンバン紙袋を要求される!
これは経営が成り立たない)

そんな意味で、
紙袋を有料にしないと
お店は経営が成り立たないのです。

レジ袋の代わりに
紙袋をバンバン使われたら

袋経費が10~15倍に
膨れ上がります。


姫路の美味しい老舗定食屋
「かもめ屋」の紙袋。

紙袋には紙質も
赤い紐もこだわり
高級感あります!

この紙袋を
レジ袋の代わりに
バンバン使われたら
ちょっとおかしいですよね。


徳島の「たらいうどん」のお店
「山のせ」のテイクアウトレジ袋。

飲食店でもしっかりと
環境のために
レジ袋有料化されてます。

「目的」に戻りますが、
ちょっとでも環境に良くするためには

レジ袋も、紙袋も、
両方とも減らす方がいいのです。

消費者は声を荒げるだけ
荒げています。

しかし、ボクは言いたい!

今までコストがかかっているのに
無料でもらえていた。

まず、そのことに感謝の気持ちを持って欲しい。

無料だったものが有料になりました。
通常の状態に戻っただけなんだと。

今日は「紙袋も有料化」についての
お話を掘り下げてみました。

有料化を感謝の気持ちで
受け入れることができたら。

お役に立てたら幸いです。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です