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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【生命か、経済か そして 中身か、パッケージか】
2020年12月2日

【生命か、経済か そして 中身か、パッケージか】

毎年、年末に発表される
「新語・流行語大賞」

2020年の年間大賞が
「3密」になりました。

まー、今年は
新型コロナの影響は
全業界、日本全体、世界中におよんだので
コロナ関連の言葉になるのは当然か。

それにしても
コロナ第3波が来ている中

GoToトラベルは
来年GWまで延長する案も!

「生命か、経済か」

どっちを取るんだ?
力の入れ具合は何対何だ?

そんな状態になっているのかも知れません。

ところで、

商品が売れるために、

「中身か、パッケージか」

で考えるとどっちが
どのくらい重要ですか?

次の①~⑤からお選びくださいませ。

①中身100%:パッケージ0%
②中身70%:パッケージ30%
③中身50%:パッケージ50%
④中身30%:パッケージ70%
⑤中身0%:パッケージ100%

やっぱ中身が重要でしょ!
「①中身100%:パッケージ0%」
で決まり!

いやいや、パケマツさんのことだし
「④中身30%:パッケージ70%」
くらいじゃないの?

さーーー、
あなたの答えはどれだ?!

じらしてもしょうがないので
答えを言っちゃうと

「⑥中身100%:パッケージ100%」

です!

急に⑥が出てきて
ズルいかな(笑)

だって、そうでしょう?

さっきの

「生命か、経済か」

どっちも100%で大事ですよね!

もっと身近に

「仕事か、家庭か」

で考えても、
当然、仕事も家庭も両方とも100%でしょう。

「中身か、パッケージか」

2択でもないし、
割合でもないんです。

両方ともにしっかりと
100%の力を注ぐのです。

①中身100%:パッケージ0%の場合

せっかく、中身がよくても
お客様の目に留まらず、売れない。
これじゃ、意味ない。

⑤中身0%:パッケージ100%

パッケージがよくて、商品購入。
買って帰ると「不味かった」みたいな。

これ、一番最悪です。
クレームになっちゃいます。

だから、

⑥中身100%:パッケージ100%

なんですよ!

つい最近、紹介した事例でも


平尾とうふ店さんは
パッケージリニューアルで
売上が継承時の4倍になったり。


「今夜は焼き肉じゃ」も売上8倍


日置とうふ店さんは売上1.5倍になりました!

どれも商品はよかったんです!

でも

「中身は美味いけど
パッケージが不味かった」

そういう事なんです。

「中身か、パッケージか」

ではない

「中身も、パッケージも」
両方100%なんですよね(^^♪

鳥取代表 平尾とうふ店のことを
別角度で解説した動画がこちらです。


よかったら、合わせて
観て頂けると嬉しいです。

そして、本日のブログが
あなたのビジネスのヒントになれば幸いです!

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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