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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パッケージとブランドの関係 「ロゴ」と「パッケージ」の重要性!キットカットやカップヌードル】
2013年01月23日

【パッケージとブランドの関係 「ロゴ」と「パッケージ」の重要性!キットカットやカップヌードル】

【パッケージとブランドの関係を考える「ロゴ」と「パッケージ」の重要性!キットカットやカップヌードル】


おはようございます。
世界初、徳島発のパッケージマーケッターの松浦陽司です。

私が一番すごいと思うロゴはスウッシュですね!

 
もはや、「NIKE」とすら書いてない!
でも、このスウッシュを見るだけで
「あ!ナイキだ!」って思うでしょう?!

「ロゴ」もブランド要素としてすっごく重要なんです。
このロゴも、もちろんパッケージの一部として表現できます。

 
キットカットなんかは典型的なデザイン。
ロゴを中央にバシッと表現しております。

カップヌードル商品のシリーズもそうですね!
「CUP NOODLE」のロゴを中央に置くタイプが殆どです。

それだけ、「ロゴ」というものに、重点を置いてデザインしているのですね。
ロゴ=企業、あるいはロゴ=商品、
このようなイメージ連鎖が出来上がった時に、ブランド化された商品と言えます。

振り返るとブランド要素は9つです。

①パッケージ
②ネーミング
③キャッチコピー
④色
⑤キャラクター
⑥ロゴ
⑦におい
⑧ジングル(音)
⑨ドメイン

①~⑥までは解説できましたね。
⑦におい、⑧ジングル(音)、⑨ドメインはどうでしょう?
明日以降をお楽しみに!

ブランド要素とパッケージの関係の記事はこちら

①パッケージとネーミングの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11451445898.html

②パッケージとキャラクターの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11452859753.html

③パッケージと色の関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11453580999.html

④パッケージとキャッチコピーの関係
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11454223091.html

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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