顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【男のロマンが女性に理解されないたった一つの理由】
2021年03月6日

【男のロマンが女性に理解されないたった一つの理由】

『AKIRA』(アキラ)って
アニメ映画観たことありますか?

1988年の映画だから
もう33年も前の映画なんだなー。

連載開始は1982年だから
更に昔の36年前か。

未来のことを描いたアニメで
舞台は2019年の「ネオ東京」!

びっくりすることに
2020年の東京オリンピック開催を控え
都市再開発が進められようとしていた。

30数年前は
「2020年に東京オリンピック」
だなんて

全く考えてなかったはずなのに
なぜか、偶然の一致!

神秘的だなー。

ところでこの
主人公の金田が乗っているバイク!

あなたはこれを見て
どんな風に感じましたか??

A カッコいいバイク
B 赤いバイク

もう一回、同じ画像を見せるので
画像を止めて
5秒ほど感じて見てくださいね。

A カッコいいバイク
B 赤いバイク

のどっちに感じましたか?

A カッコいいバイク
と感じた方!

あなたは男性ではないですか?

B 赤いバイク
と感じた方!

あなたは女性ではないですか?

けっこう、当たってると思います。
これはなぜでしょう?

実は

男性は「形型」(形重視)
女性は「色型」(色重視)

と言われております。

だから、金田のバイクを見て

男性は「かっこいい」
女性は「赤い」

と感じるんですよね。

※もちろん、個人差があります。

だからパッケージも

男性向けパッケージは「形」
女性向けパッケージは「色」

に凝って考えるのもいいですねー。

パケマツで男性向け
(お父さんと息子さん向け)に
開発したパッケージでいうと


味覇(ウェイパァー)拉麺トラックBOX

かっこいい車型パッケージなのですが
なんと、変形します。


さらに、かっこいい!
お父さんが燃えそう!

しかも、息子さん向けに


ミニ味覇拉麺トラックまで付けちゃった!

男性陣が喜びそうでしょう!

女性向けに開発した
パッケージで言うと


優しい白色が基調の
樫山農園の小松菜パッケージ!

女性にウケそうですね。


菅藤養鶏場の卵パッケージも!

黄色いパッケージに変更して
非常に評判もいいそうです(^^♪


フルーツガーデン山形の
いちごみるくパッケージ

これなどは中身の色がかわいいから
パッケージは透明シールにして
「色」を引き立ててます。

パッケージを考えるとき

男性向けパッケージは「形」
女性向けパッケージは「色」

って視点を入れることは
とっても大切ですね。

今日のブログが
あなたのビジネスのヒントになれば嬉しいです。

<追伸>

戦車や軍艦!

男性は「カッコいい」と思います。

しかし
女性は「汚れた車や船」
くらいにしか思わないのです。

男のロマンを
女性に理解してもらうことは

色型、形型の観点で
不可能なのかも知れません(笑)

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です