顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【アイコニックカラー(象徴的な色)×アイコニックスタイル(象徴的な形)=銀座メロン】
2013年05月5日

【アイコニックカラー(象徴的な色)×アイコニックスタイル(象徴的な形)=銀座メロン】

【アイコニックカラー(象徴的な色)×アイコニックスタイル(象徴的な形)=銀座メロン(銀座あけぼの)】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

銀座メロン(銀座あけぼの)のパッケージ!

中身がメロン関係のお菓子であることが、
パッケージの「色」でも「形」でも、はっきりと分かります!
メロンのヘタがついているところも面白いですね!

中身の商品がどんなものであるか!
これを伝えることがとっても大切なんです。

アイコニックカラー(象徴的な色)と呼ばれる手法があります。

チョコレートに茶色のパッケージが多いのは、やはりアイコニックカラー。
原材料のカカオを象徴しています。

 
 
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11417137812.html )

アイコニックスタイル(象徴的な形)と呼ばれる手法については、
私が勝手に考えて言いだしました(笑)

「形」から伝えていきます。

「あさりのしぐれ煮」

「しじみのしぐれ煮」パッケージです!
(詳しくは http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11517854058.html )

こうやって、パッケージの「色」「形」でお客さんに伝えていくことは大切ですね!

さてさて、本日のパッケージマーケティングネタは、
いつもお馴染み、高橋魁春園の高橋誠社長に教えて頂きました!

なんと、今回で11ネタです!
いつも有り難うございます。

高橋さんから教えて頂いた過去ネタ

①スーパードライネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11241922527.html




②エスコヤマのバームクーヘンネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11289651264.html



③佐川急便スカイツリー段ボールネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11304982397.html



④ボンボンキャラメルネタ
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11346940582.html


⑤非売品の酒
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11398450447.html

⑥バームクーヘン 雲太
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11401629790.html

⑦とらや 新年限定パッケージ へび年
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11428042605.html

⑧恋をしましょう BEAMS
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11480925203.html

東ハト「こつぶキャラメルコーン」2012年11月新発売のパッケージは市場を広げます
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11490685351.html< /span>

 

クラブハリエ「バースデーバーム」
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11502348778.html


この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です