顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージ経営研究会提唱 グリコに学ぶ「おマーケティング」
2022年03月2日

パッケージ経営研究会提唱 グリコに学ぶ「おマーケティング」

ビールを買いに
リカーショップへ!

「キリン一番搾りを買いに行こう」

と思ってたボクでしたが
なぜかその日は

「やっぱりアサヒスーパードライにしよう」

と心変わりしてしまった。

その秘密は??

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージ経営研究会提唱
グリコに学ぶ「おマーケティング」

で、行ってみよーーー!

 

 

江崎グリコさんが
2022年2月11日で創立100周年!
おめでとうございます!

グリコさんで有名なのが
おもちゃの「おまけ」です!


世間では「おまけ」と言いますが
決してグリコさんは
「おまけ」とは言いません。

どうしてがご存じですか?

 

 

グリコさんは
「食べる」と「遊ぶ」は
子供の二大天職であるとし

おもちゃも含めて
「グリコのキャラメル」

つまりおもちゃも
商品そのものだとしているんですね。

おまけで付いているのではなく
おもちゃも含めて
グリコのキャラメルだと。

なるほど。

 

 

さて、グリコさんは
「おまけ」と呼びませんが

「おまけ」には
人を惹きつける絶大な力があります!

「おまけ」「マーケティング」の融合で
「おマーケティング」と呼ぶことにしましょう(笑)

 

 

先日、開催された

パッケージ研究会 in パケマツ

月に一回、開催されていて

街で見かけた面白いパッケージ!
テレビで見た楽しいパッケージ!

などを社員さんで持ち寄ってお話します。

 

 

今回、注目したのがこちら!

おおっ!
スーパードライのパッケージに
「サトウの切り餅」が貼り付いている!!

なんて圧倒的な魅力!引力!
逆らえないっ!

 

 

ということで
大してサトウの切り餅を
好きなわけでもないのに

キリン一番搾りを買いに行ったはずなのに
アサヒスーパードライを購入!

こうやって、パッケージに
別のパッケージを貼り付けて
「おまけ」感を出す!

協力無比な
「おマーケティング」
ボクはやられてしまいました(笑)

 

 

他にも色々貼り付いております。

ポリラップが付いてたり

そばちょこ小鉢が付いてたり

エコバッグが付いてたり

ティッシュが付いてたり

 

 

ビールと言う同じような
商品が置いてあって

同じような価格で
販売されているとしたら

「おまけ」のある方を
人は選びます!

あなたの商品のパッケージにも
何か別の商品パッケージを
貼り付けてみると

他社と圧倒的な差が生まれます!

 

 

本日のお話は

パッケージ経営研究会提唱
グリコに学ぶ「おマーケティング」

でございました。

あなたの今日一日が
圧倒的に人を惹きつける
一日でありますように!


パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」
お客様と共に開発しております。

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です