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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 顧客の声を聞くな!本心を聴け! まず顧客の理解に徹し、 そして理解されるパッケージ開発
2023年02月13日

顧客の声を聞くな!本心を聴け! まず顧客の理解に徹し、 そして理解されるパッケージ開発

久しぶりに夫婦で
ショッピングに行きました。

すると、奥さまが

「ねぇねぇ、あなた
この服とこの服、
どっちが私に似合うと思う?」

と聞かれたときに
あなたは何て答えますか?

いえ、その前に
奥さまはなぜ、このような
質問をしたのでしょう?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

顧客の声を聞くな!本心を聴け!
まず顧客の理解に徹し、
そして理解されるパッケージ開発

で、いってみよーー!

 

 

 

「ねぇねぇ、あなた
この服とこの服、
どっちが私に似合うと思う?」

奥さまにこんな質問されると
ボクはちょっとへこみます。

「いや、どうせボクの意見を聞いても
その意見は反映されないじゃん」

って思うからです。

 

 

これでは、NGです!

だって、女性は
服のことを聞いているんじゃないです。

「今でも私のことに関心を持ってる?」

というテストなんです(汗)

 

 

 


鴨頭嘉人さんから
教えていただきました。

 

 

なるほど。

女性の言っていることと
女性の本心は
全く別物だったのです。

「服」じゃなく
「関心」だったんですね。

 

 

これは女性でなくって
顧客でも同じことが言えます

顧客がアンケートで答えてくれる声と
本心が違うことが多々、あります。

 

 

 

例えば、ペットのローション!

普通にアンケートをとると
「全犬種に使えるのがいい」とか
利便性や汎用性を答えてくれます。

でも、本当の顧客の本心では
「私のワンちゃんにぴったりの
専用ローションがほしい」
と思っているのです。

 

 

 

そこで開発された商品がこちら!

臭いすっきり トイプードル専用 お肌のローション

「トイプーちゃんを
飼われているご家庭のための
専用ローションです」

というのが
ズバリ、伝わりますね!

 

 

 

「全犬種用」という商品と
「トイプードル専用」という商品があったら

トイプーのオーナーさんには
「トイプードル専用」が
めっちゃ響くのは容易に想像できます。

 

 

 


こんな風に
「顧客の本心まで踏み込む」
マーケティングや
パッケージ開発って重要です。

顧客の声を聞いたその奥に!
どんな本心が隠れているか、
徹底して理解する必要がありますね。

 

 

ペット用 お肌のローション 臭いすっきり トイプードル専用
https://botapuri.stores.jp/items/61d80582acbcb0650e0b5788

 

 

本日のお話は

顧客の声を聞くな!本心を聴け!
まず顧客の理解に徹し、
そして理解されるパッケージ開発

でございました。

あなたの今日一日が
まず理解に徹し、
そして理解される
一日でありますように!

 

 

 

<おまけトーク>

女性の服を選ぶ時に
男性に質問するときの
気持ちを聞いたときに

ボクは「サーーーー」っと
血の気が引きました。

だって、今まで

「ボクの意見は
反映されたことがないので、
意見は言いません」

って答えてたから。

ホントに失格ですねー(汗)

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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