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2023年03月4日

月末月始の業務改善 「FAX済」シールはいかがでしょう?

仕事において
月末の「業務あるある」

「納品書の郵送を待っていたら
処理が間に合わないので
先にファックスをもらえますか?」

これでまたひと手間、増える。
どうにかならないものか?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
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“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

月末月始の業務改善
「FAX済」シールはいかがでしょう?

で、いってみよーー!

 

 

 

原田有理さんが教えてくれました。

パケマツに届く
納品書の中には

ポストイットで注釈を
貼っているものがよくあるんです。

 

 

 

どんな注釈かというと

「FAX済」とハンコが押された
ポストイットです。

※この納品書は
パケマツでつくったダミーです。

 

 

 

経理としては月末の処理は
月末のうちに済ませたい!

郵送では遅すぎる!
なので、先にFAXをしてもらう。

納品書を送る側としたら
「先にFAXを送っているのだから
混じっては、大変だろうから」と
親切心でこのポストイットを貼る。

 

 

 

でも、これって
けっこう、大変じゃないですか?

1 ポストイットに「FAX済」ハンコを押す
2 ポストイットを剥がす
3 ポストイットを貼る

の3ステップが必要です。

ポストイットも余分ですしね。

 

 

 


経費削減のために
小さいポストイットを
使っている会社もあります。

なんと、涙ぐましい。。。

 

 

 

しかし、この面倒なステップが
2/3になります。

それが
「お願いしますシール」の応用です!

以前の紹介記事
生産性&社員満足 向上 士業関係者の最強時短パッケージ 「ご記帳お願いします」シール

 

 

理屈はすごく簡単で
すごく剝がれやすい糊のシールです。

しかも
右端には糊がついてないので
さらに剥がしやすい!

これだと

1 このシールを剥がす
2 このシールを貼る

の2ステップになりました。

 

 

たかだか、作業時間2/3かもしれません。

でも、何十枚、何百枚と
このポストイットを
貼る人の気持ちになったら。。。

「それって、すごい助かる」

って話になりますよね。

 

 

 

今回は完全に提案で
採用事例ではないのですが

「FAX済シールをよかったら
御社で検討されませんか?」

というブログです!

社員さん満足の向上につながること
間違いなしです!

 

 

本日のお話は

月末月始の業務改善
「FAX済」シールはいかがでしょう?

でございました。

あなたの今日一日が
業務改善につながる
一日でありますように。

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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