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“売れない”を“売れる”へ
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2023年04月7日

パッケージ(package)の7つの機能

「パッケージって
なんのためにあるのだろう?」

を突き詰めて考えてみると
そこには7つの機能があった!

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージ(package)の7つの機能

で、いってみよーー!

 

 

 

7つの機能とは

1 保護機能
2 保存機能
3 輸送機能
4 表示機能
5 販売促進機能
6 環境配慮機能
7 思い出機能

です!

順番に説明していきますね。

 

 

 

1 保護機能
商品の破損や汚損から保護機能。

これは言うまでもなく
商品が壊れたり、
崩れちゃったりしないように
保護することですね。

 

 


大豆の華 ギフトボックス

いろいろな商品を入れるのですが
中身を保護します。

 

 

2 保存機能
商品の鮮度や品質を維持する機能。

商品が空気に触れたり
直射日光に当たったりすると
鮮度や品質が劣化しやすい!

 

 


本鮪 鮪道場 すさき本館

この本鮪などは
脱気(空気を抜く)包装をしていて
酸化による色、品質の劣化を防いでます!

 

 

 

3 輸送機能
商品を運ぶ際に安全に保管するための機能。

商品を個包装パッケージに
入れておかないと
段ボールに押し込むことになります。

 

 

 


リーベフラウ 輸送用段ボール

そして、このように
段ボールに商品を入れておくと
輸送が便利になります。

逆にバラバラに荷台に乗せても
荷崩れしたり、積み上げれなかったり
輸送コストが悪くなります。

 

 

 

4 表示機能
商品名、原材料、栄養成分、賞味期限、使用方法等の情報を表示する機能。

どんな商品なのか?
何が使われているのか?

消費者に分かりやすく
伝えることが大切です。

 

 

 


半田手延麺 八千代

こちらのパッケージも
裏面を見ると


一括表示があります。

これでいろいろな情報を
消費者は得ることができます。

 

 

 

5 販売促進機能
消費者の購買意欲を高めるための機能。

ここはパケマツの得意分野!

売れない商品を
パッケージの力で
売れるようになります。

 

 

 


30年間売れなかった
焼肉のたれ。

だって、食欲減退色である
青しか使ってない(汗)

それを「今夜は焼肉じゃ」に
パッケージリニューアルで
売上8倍になりました!

消費者の購買意欲を高めました!

 

 

 

6 環境配慮機能
環境に配慮した素材やデザインを採用することで、環境保護に貢献する機能。

こちらも非常に大切な要素です!

パッケージ業は、もはや環境業です。
ここにも貢献していきます。

 

 

 


菅藤養鶏場 こだわりたまご

たまごのパッケージも
プラではなく
パルプモウルドという
紙製パッケージを採用するのも大切。

 

 


三方袋のシール幅を
10mm → 5mm に変更することで
約8.8%のプラ削減に
つなげたりしております。

 

 

 

7 思い出機能
パッケージがそのまま思い出になる機能

あなたがディズニーランドで購入した
お菓子の缶パッケージ商品!

缶を見て
「ああ、あの時に
ディズニーに行ったわね」
と思い出にふけることができます。

 

 

そう!

パッケージ=思い出

になるのです。

 

 

ギノーみそ インスタントみそ汁

こちらのパッケージは
実は裏面が独特なんです。


このようにハガキになっております。

愛媛に旅行に来た思い出を
そのまま文章にして
140円切手を貼れば
日本全国どこにでも送れます!

受け取った方は
そのパッケージはハガキなので
友との思い出になります。

パッケージは
「思い出」になりますね。

 

 

本日のお話は

パッケージ(package)の7つの機能

ということで

1 保護機能
2 保存機能
3 輸送機能
4 表示機能
5 販売促進機能
6 環境配慮機能
7 思い出機能

というお話でした。

あなたの今日一日が
あなたの7つの機能が活躍する
一日でありますように。

 

 

 

 

 

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2冊の書籍が誕生しております。


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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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