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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > マーケティング公式 崩壊寸前 売上=客数×客単価×リピート率 ~打開策はパッケージによる客単価アップ~
2023年04月20日

マーケティング公式 崩壊寸前 売上=客数×客単価×リピート率 ~打開策はパッケージによる客単価アップ~

日本の人口が
どんどん減少している中

あの有名な
マーケティングの公式が
崩壊寸前です。

こんな時代に
ボクたちはどう生きる?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

マーケティング公式 崩壊寸前
売上=客数×客単価×リピート率
~打開策はパッケージによる客単価アップ~

で、いってみよーー!

 

 

 

誰もが知っている

売上=客数×客単価×リピート率

という超・有名な公式。

だれも異論を挟めそうにない。

 

 

 

しかし、こんなニュースが
飛び込んできました。

2021年10月から2022年10月にかけて日本人口は75万人減

うおっ!
1年間で日本から
75万人も日本人が減っている!

これって、わが徳島県
1個分まるまる減っているようなもんじゃないか!

 

 

 

あ、スミマセン。
ちょっとカッコつけておりました。

徳島県人口は約72万8600人なので
徳島県1個以上、減ってます(汗)

 

 

 

これだけ人口が減っていると

売上=客数×客単価×リピート率

最初の「客数」
上げようがないってことになる。

いや、減る一方!

あなたの商売が
日本人を相手にしているのであれば
これは明白です。

 

 

 

「じゃ、ボクたちは
どうしたらいいの?」

それも明白です。

「客単価」
「リピート率」
上げるしかないのです。

 

 

 

「客単価」を上げるに
パッケージが重要な働きをします。

「パッケージによる体感価格」
というものがあるんですよ。

 

 

 

想像してみてください。

同じリンゴ1個の価格を考えます。

 

スーパーで、裸で売る場合

1個200円弱くらいかな?

 

道の駅で、袋入りで売る場合

3個1000円くらいかな?
(1個333円くらい)

 

百貨店で、桐箱で売る場合。

12個 6000円くらいかな?
(1個500円くらい)

 

ね。
まったく、体感価格が変わるでしょう!

パッケージは非常に重要です!

 


平尾とうふ店の油揚げのパッケージリニューアル

左のパッケージと
右のパッケージで
どっちが高く感じますか?

まったく、体感価格が変わりますよね。

 

実際にこの
パッケージリニューアルで
価格変更も受け入れられました。

そして「おいしい」と評判になり
「リピート率」も上がったのです!

あなたの商品も
パッケージを変えると
単価が変わるかもしれません!

 

 

 

本日のお話は

マーケティング公式 崩壊寸前
売上=客数×客単価×リピート率
~打開策はパッケージによる客単価アップ~

でございました。

あなたの今日一日が
崩壊しない、建設的な
一日でありますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京の銀座で
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パッケージセミナーを開催させていただきます!
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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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