顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > ラミネート袋で オリジナルパッケージ 版代不要で、小ロット製作
2023年05月4日

ラミネート袋で オリジナルパッケージ 版代不要で、小ロット製作

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

ラミネート袋で
オリジナルパッケージ
版代不要で、小ロット製作

で、いってみよーー!

 

 

 

「ラミネート袋」って
ロットが大きいんですよね(汗)

原反(げんたん)と呼ばれる
まあ、原材料ベースで言うと

最低ロットが4000mとかになります。

 

 

「いやいや、メートルで
言われてもわからない」

こちらのサイズの
スタンド袋で具体的に言うと

最低ロット
枚数で言うと20,600枚です。

いやー、多いですね。

 

<条件>
ONY#15//LLDPE(一般)#100
150(+43)×160
グラビア印刷 5色(カラー含む)
ボイル有  底材深さ 43mm
サイドシール巾  5mm
両側ノッチ有り

 

「これは多いけど
袋なんて何年も使えるし
作ってもいいんじゃないの?」

という方は
「落版」ということに
重々、お気を付けくださいませ。

 

 

ラミネート袋を作るのに
「版」を作らないといけません。

この前提条件としては
5色なので、5版必要です。

1版35,000円くらいするので
初期投資が175,000円必要になります。

 

 

ところが!
ラミネート袋のリピート発注が
1.5年~2.0年なかったら

「落版」といって
版が処分されてしまいます。

 

 

なんと、3年後に
注文しようとしたら

「また、175,000円かかりますが
よろしいですか?」

ということになります。

※落版期間は
メーカーによって多少ことなります。

 

 

これを回避するために
まず、3つの方法があります。

 

ステップ1
原反を2000mにしてもらう。

すると最低ロットが
約9100枚に下がります。

※製造ロスの問題があるので
単純に半分にはなりません。

 

 

そして

ステップ2
デジタル印刷を採用する

単価はアップしてしまうのですが
デジタル印刷という技術があります!

すると、版代は不要になるのです。

※色調整代2~3万円が
必要な場合あり。

 

 

しかも、デジタル印刷は
細かいアミの色も表現できるので、

カラーの印刷や
写真を入れても
綺麗に仕上がるんです!

 

 

 

そして、さらに
とどめをさすような
小ロットへの最終提案です。

 

 

ステップ3
小ロット対応原反を使う。

 

前提条件の材質
ONY#15//LLDPE(一般)#100

こちらを
PET#15//LLDPE(一般)#60

これに変更します!

※記号の意味は分からなくても大丈夫です。

 

 

薄くなるのですが
この原反で大丈夫であれば
3500~4000枚程度で製造できます。

最初の20600枚から言うと
1/5程度ですね!

こんな風に、リスクを回避しながら
版代不要、小ロットで
オリジナルパッケージはいかがですか?

 

本日のお話は

ラミネート袋で
オリジナルパッケージ
版代不要で、小ロット製作

でございました。

 

あなたの今日一日が
余計な固定費が不要の
一日でありますように。

 

 

 

 

 

 

 


2023年5月31日(水)
朝6:00~7:00
徳島倫理法人会
あわ倫理法人会モーニングセミナー
「マーケティングで変える!ビジネスの常識と未来」

お申し込みはこちらです!
https://rinri-tokushima.org/contact/?post_id=2443

 

 

東京の銀座で
2023年6月23日(金)16:00~17:30
パッケージセミナーを開催させていただきます!
ぜひ、お越しくださいませ。

売上がグングン伸びるパッケージ戦略セミナー@銀座

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例

 

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です