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2023年06月10日

「付加価値」より「削減価値」 日本一顧客満足度の高い コンビニから学ぶパッケージ戦略

顧客満足度の高い
コンビニランキング!

第3位 ミニストップ
第2位 セブンイレブン

そして、第1位は??

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

「付加価値」より「削減価値」
日本一顧客満足度の高い
コンビニから学ぶパッケージ戦略

で、いってみよーー!

 

 

2023年6月8日(木)~9日(金)
ボクは北海道へ

日創研 経営研究会
2023 全国大会 in 函館

に参加してました。

 

 


基調講演で
登壇されていたのが

株式会社 セコマ
代表取締役会長 丸谷智保氏

テーマは

足元を見つめ直す、足元から業績を上げる
~事業の本質と地域密着~

 

 

こちらの会社は
「セイコーマート」という
コンビニを展開されております。

 

 

そう!

この「セイコーマート」こそ!

日本一、顧客満足度の高いコンビニなのです!

 

 

 

「・・・え?なに?
セイコーマートなんて
聞いたことがないぞ?」

って思う方もいらっしゃるかも?

それもそのはず。

北海道と、あと埼玉県と茨城県にしかない
コンビニなのです。

 

 

 

丸谷氏はとても
興味深い話をされておりました。

その中ででたのが

付加価値

と極をとる価値である

削減価値

という考え方です。

 

 

付加価値はよく聞きますよね。

例えば、100円の商品に
パッケージを変えるとか
ストーリーを伝えるなどで価値を付けて
150円で販売することです。

 

 

では、削減価値とは?

丸谷氏はこう定義します。

「売値を下げるディスカウントではなく、
原価を下げることによって
売価を維持しつつ
我々の儲けを生み出すこと」

 

つまり、100円の商品の
製造原価が50円だっとしして

売価は100円そのままで
製造原価を40円に引き下げることです。

これによって
お客様の出費を増やすことなく
企業の利益を増やしていくことですね。

 

 

なるほど。

そして、そこには
パッケージの力も
大きく働いています。

 

 

例えば、コンビニ総菜!

通常のパッケージでは
成型品トレーの蓋と身です。

 

 

これをセイコーマートは
トレーの蓋を
「トップフィルム」に
変更したのです。

 

※全商品ではないですが、多くの商品でトップフィルム採用。

 

 

トレー+トップフィルム状態です。

これだけでも大きく削減できますが
さらにセイコーマートがすごいのは

トレーの身を
「自社工場で製造」に
変更したのです。

 

 

いやー、トレー製造工場を
自社で作っちゃうなんてすごい!

これによって
パッケージ代が
13.00円から
2.50円になった!

約1/5ですね。
すごい!

 

 

 

これによって
原価高騰、値上げラッシュの
この時代でも
ある程度、価格を抑えられているそうです。

「自社工場を持つ」ことは
中小企業では非常に難しいですが

「トップフィルムにする」というのは
真似できそうですね。

 

 

豆腐などは
「トレー+トップフィルム」で
当たり前のように製造しております。

印刷もできるし
削減価値だけではなく
付加価値も付きそうですね!

 

 

お土産物パッケージでは、
C式フタ身と言われる
パッケージが主流ですが、

これをトレー+トップフィルムに
変えるだけで大削減です!

いろいろと提案してみよう。

 

 

実際にセイコーマートにも
行って来てみました!

セイコーマートさんが
顧客満足度日本一という
秘密がわかりますね。

 

「削減価値」という
価値を勉強させてもらって
丸谷社長、ありがとうございました。

 

 

 

本日のお話は

「付加価値」より「削減価値」
日本一顧客満足度の高い
コンビニから学ぶパッケージ戦略

でございました。

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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