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2023年08月4日

パッケージの色の決め方 4パターン

「パッケージの色の決め方って
どうやったらいいのでしょうか?」

そんな質問を
先日、受けました。

じゃあ、今日はそのお話を。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
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“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージの色の決め方 4パターン

で、いってみよーー!

 

 

 

 

パッケージの色の決め方は
大きく2パターンに分かれます。

1 アイコニックカラー(象徴的な色)
2 ブランドカラー
3 ??
4 ??

3と4が気になるとは思いますが
では、順番に解説しますね。

 

 

1 アイコニックカラー(象徴的な色)

 

中身の商品の色を
象徴する色にすることです。

 

チョコレートだったら
カカオの茶色のパッケージ!

これは中身とパッケージが
イメージ連動しやすくって
お客さまも理解がしやすいです。

 

 

2 ブランドカラー

 

これは商品の色というより
「企業ブランド」の色になります。

アイコニックカラーの考え方だと
コカ・コーラは
黒いパッケージにならないといけません。

 

 

でも、コカ・コーラの
ブランドカラーが赤なので
パッケージも赤ですよね。

 

 

・・・で、これが一般的な
2パターンの色の決め方ですが

実はまだ他にもあるんです。

 

 

3 商品群イメージカラー

 

ちょっとアイコニックカラーとも
似ているのですが
その「商品群」が既に持っている
イメージカラーってありますよね。

例えば、牛乳パッケージ!

 

 

牛乳と言えば、なんとなく
イメージカラーが青や白ですよね。

だから、多くの牛乳は
青や白が基調となったパッケージ!

これが黒くて金色文字のパッケージだと
消費者が「これは牛乳ではない」と
勘違いをしてしまうのです。

 

 

さらにもう1つ

 

 

4 競合他社考慮カラー

 

アイコニックカラーと
商品群イメージカラーばかりだと
本当にその色だけになります。

すると、牛乳だと
青と白のパッケージだけになって
売場でまったく目立たない(汗)

そんなことが起こるのです。

 

 

だから
「競合他社と違う色にしよう」
ということで

赤い牛乳のメグミルクが生まれたりします。

 

 

この色の選び方はリスクも存在します。

途中でもでてきた
「これは牛乳じゃない」
という勘違いを生むのです。

 

 

こういった4つの観点

 

1 アイコニックカラー(象徴的な色)
2 ブランドカラー
3 商品群イメージカラー
4 競合他社考慮カラー

 

を考えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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