顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > プラスチックパッケージと紙パッケージ ~メリットとデメリット~
2023年08月22日

プラスチックパッケージと紙パッケージ ~メリットとデメリット~

「プラのパッケージと
紙のパッケージって
どっちが優秀なの?」

という質問を受けました。

今日はそのことについて
書かせていただきます。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

プラスチックパッケージと紙パッケージ
~メリットとデメリット~

で、いってみよーー!

 

 

プラスチックパッケージの
メリットとは

1 加工しやすい
2 付加機能を付けれる
3 安価である

ということ。

 

 

1 加工しやすい

 

ヒートシールって
言い方をするんだけど

熱をかけてあげると
パッケージの内側面同士が
溶けて、くっつきます。

これによって
商品はパッケージによって密封され

ポテチでも、饅頭でも
安全に運べるんですよね。

 

 

2 付加機能を付けれる

 

たくさんの付加機能を
付けることができます。

代表的なもので言うと

 

 

・水蒸気透過度を下げれる

水蒸気がパッケージの中に入ると
中身商品が湿気たりします。

これを防ぐことができます。

 

・酸素透過度を下げれる

酸素がパッケージの中に入ると
中身商品が、カビたり、
酸化したりして、味が悪くなります。

 

・遮光性を付けれる

光を通さないようにできるので
光による商品劣化を防げます。

これを防ぐことができます。

 

 

他にもいろいろあるけど
代表的なのはこんな感じ。

 

 

3 安価である

 

そして、これが
企業価値として大きいですね。

紙のパッケージと比べて
プラは非常に安いんですよ。

だから、ここまで広まった!
非常に優秀な素材なんですね。

 

 

じゃあ、デメリットは?

 

 

1 環境負荷が大きい

これだけになります。

 

 

「いやいや、めっちゃ
他にもデメリットはあるでしょ」

と思うかもしれません。

 

 

まず、
プラは自然に還りません。

そして、リサイクルが困難!

いろいろな種類のプラが使われるので
消費者はそもそも分けることができず
業者も適切なリサイクルが難しいのです。

さらに、
マイクロプラスチックを始めとする
生物の健康被害も示唆されています。

代表的なものを書きましたが
結局は「環境負荷が大きい」ということなのです。

 

 

逆に、紙パッケージはというと?

 

メリットは

1 環境負荷が小さい

ということになり

 

デメリットは

1 加工しにくい
2 付加機能を付けられない
3 高値である。

ということになります。

 

 

 

今日はちょっと長くなりそうなので
また後日、関連記事を書きますね。

 

 

 

 

<セミナーのお知らせ>

 

●2023年9月15日(金)
10:30~12:30

<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー

 

 

合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。

競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~

「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。

備考欄に書いおいてくださいね。

https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/

 

 

 

●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座

 

こちらはリアルセミナーです。

前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7

 

 

オンライン上で、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh

 

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です