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2023年09月6日

パッケージで創るWin-Winな世界 ~成果を共創する5つの関係性~

ビジネスをする上で
どうしても
競争することがあります。

それは
価格競争だったり。
開発競争だったり。
品質競争だったり。

競争社会が生み出すのは
勝者と、敗者。

つまり、Win-Loseの関係だったりします。

どうやって世の中を
Win-Winな世界にしていくのか?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージで創るWin-Winな世界
~成果を共創する5つの関係性~

で、いってみよーー!

 

 

 

ちょっとこんな
5つの関係性を考えてみました。

1 消費者とのWin-Win
2 競合商品とのWin-Win
3 環境とのWin-Win
4 従業員とのWin-Win
5 社会とのWin-Win

 

順番に解説します!

 

1 消費者とのWin-Win

 

消費者にとって
自分が欲しい商品と出会えること!
これってWin-Winですよね、。

例えば、
「時短料理がしたい」
と思ったときに


日髙食品工業 とりあえず昆布ふりかけ

 

こんなパッケージに出会うと
「そうか、のせるダケ、あえるダケでいいのね」
ということになります。

消費者とWin-Winですね!

 

 

2 競合商品とのWin-Win

 

あまりにも同質化競争していると
この関係性は難しいのですが

例えば、あなたの商品が
明らかに、競合商品と違うのに
その違いが判らないと
お互いに疲弊するばかり!

違いをはっきりさせるとどうなるか?

 


徳島生まれの 徳島の漁師による とくしま漁連がおすすめする ひじき

こんなパッケージにすると

「あぁ、私は完全国産の
しかも、徳島産のひじきがいいわ」

と適正に選べるし

 

 

「オレは海外産でも安いひじきがいい」

と棲み分ける
競合商品とWin-Winな関係性になります。

 

 

3 環境とのWin-Win

これは現在ではもはや外せないですね。

パッケージを適切に
分別を行うことで
環境負荷を減らすことはもちろん。

パッケージ素材も
できるだけ環境負荷の
少ないものを選びたいですね。

 

パケマツでも
ようやく取り扱いを始めた
紙パッケージの外装袋。

外装袋だけでも
プラでないものを選んで
環境にもWin-Winでありたい。

 

 

4 従業員とのWin-Win

実はパッケージ一つで
大きく生産性が変わってきます。

従業員を過酷な労働から
開放することができます。

 



例えば、とうふ屋うかわさんの
ビフォー豆腐パッケージ。

透明フィルムに、
品名シールを貼って完成。

このシール貼り内職に
非常に手間と時間がかかり
従業員に残業させることがあった。

 

 



こちらがビフォーパッケージ!

最初からフィルムに印刷することで
シール貼り内職が不要になった!

これで作業時間が大幅短縮になり
従業員とWin-Winです!

 

 

5 社会とのWin-Win

パッケージによって
商品の売上が上がることで
企業に「利益」が生まれます。

それは「納税」につながって
社会貢献になるんですよね。

社会とWin-Winです!

 

 

こんな風にパッケージの工夫で
Win-Winな世界を創っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

<セミナーのお知らせ>

 

●2023年9月15日(金)
10:30~12:30

<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー

 

 

合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。

競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~

「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。

備考欄に書いおいてくださいね。

https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/

 

 

 

●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座

 

こちらはリアルセミナーです。

前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7

 

 

オンライン上で、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。

 

 

 

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2冊の書籍が誕生しております。


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パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

 

 

 

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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