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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > ドラマチックに色で売る ~パッケージ事例3選~
2023年09月8日

ドラマチックに色で売る ~パッケージ事例3選~

色を連想してみてください。

コカ・コーラ → 赤
ポカリスウェット → 青
カロリーメイト → 黄

こうやって商品と
色を連動させると

消費者にしっかりと
記憶してもらえますよ。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

ドラマチックに色で売る
~パッケージ事例3選~

で、いってみよーー!

 

 

 

「あなた、お茶の葉、買ってきて。
ほら、あのスーパーの
下段に置いてある、
黒いパッケージのお茶よ」

なんて、家族から
頼まれることはないですか?

ボクはよくあります(笑)

 

 

 

こんな風に
人は商品のことを

「なんとなく
黒いパッケージのお茶」

という風に

「色」で認知する
傾向が非常に強いんです。

 

 

だから、パッケージ制作するとき
「色」を非常に重視します。

パッケージの色を覚えてもらえないと
リピートしにくいんですよね。

パケマツで特に
「色」にこだわって製作した
パッケージを3つ紹介します。

 

 

 

1 菅藤養鶏場 たまごパッケージリニューアル



ビフォーパッケージがこちら。
緑と赤が基調色となってます。

農場の雰囲気は
漂っているのですが

 

 

「たまご」と言えば
やっぱり黄色かなと思いまして
パッケージリニューアル!



こんな感じになりました。

 

並べるとこんな感じです。

黄と茶が基調色で
たまご感がでましたね!

 

 

 

2 日高食品工業 とりあえず昆布ふりかけ

昆布やワカメなどの
海産物売り場って

青や緑や黒など
「ザ・海産物」という
色合いが多いんですよね。

その中で、あえてのオレンジ!

売場でしっかりと
目立っています。

 

 

 

3 ふじや 冷凍大学芋

黒いパッケージが
非常に高級感がありますよね。

これ、実は
競合他社品をいろいろと調査したら

明るい目立つ色で
カラフルなのばっかりだったんです。

そこで「黒」を押すことで
高級感もありつつ
非常に目立つパッケージになりました!

 

 

 

こんな風に
「パッケージの色」で
消費者に覚えてもらうこと!

非常に大切ですね!

 

 

 

 

 

 

 

<セミナーのお知らせ>

 

●2023年9月15日(金)
10:30~12:30

<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー

 

 

合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。

競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~

「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。

備考欄に書いおいてくださいね。

https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/

 

 

 

●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座

 

こちらはリアルセミナーです。

前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7

 

 

オンライン上で、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。

 

 

 

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パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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