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2023年09月14日

パッケージデザイン企画制作時に特に注意する7つのこと

パッケージを企画する上で
気を付けたいことが7つある!

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージデザイン企画制作時に特に注意する7つのこと

で、いってみよーー!

 

 

 

1 競争激化

競合他社の新商品が
次々と世に送り出されます。

自社商品と、他社商品の違いが
わかるようにしないといけません。

 

 

2 持続可能性

近年は、環境に配慮した
パッケージが求められます。

ただ、環境負荷対応パッケージは
コストが高くなる場合が多いです。

環境への配慮とコストの
バランスをとることが大切です!

 

 

 

3 規制とコンプライアンス

一括表示に、栄養成分表示に始まる
法律や規制があります。

また、法改正が行われることも(汗)
この変化にも対応しないといけません。

 

 

 

4 新技術の適用

主にスマホを活用した
新しいテクノロジーがどんどん生まれます!

AR、QRコードなどなど。

QRコードを印刷して
自社サイトに誘導するのは
中小企業でもすぐにマネできますね。

 

 

 

5 ブランド一貫性

パッケージのデザインは
企業ブランドのイメージを
大きく左右します。

商品のパッケージと
企業ブランドが
かけ離れていてはいけません。

 

 

 

6 コスト管理

これはめっちゃ大切です。

予算に収まるように
コントロールが必要です。

箱パッケージで
企画デザインを進めて

いざ、最終段階で
見積りをとってみると

「あかん、箱じゃ予算が合わない。
急遽、袋に変更しないと」

なんてこともあります。

 

 

 

7 消費者フィードバックの収集

実際に使用していただいた
消費者の反応を把握し、
改善点を見つけることは重要です!

そして、パッケージもリニューアルしていくのです!

 

この点、補足しておくと

「当たっているパッケージは
変えないのが正解」

です。

販促物には

「売れているときは変えない」

という鉄則があるんですよ。

 

 

 

以上
パッケージデザイン企画制作時に特に注意する7つのこと
というお話でした!

 

 

 

 

 

<セミナーのお知らせ>

 

●2023年9月15日(金)
10:30~12:30

<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー

 

 

合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。

競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~

「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。

備考欄に書いおいてくださいね。

https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/

 

 

 

●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座

 

こちらはリアルセミナーです。

前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7

 

 

オンライン上で、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。

 

 

 

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パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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お問い合わせフォーム
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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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