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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > お客さんが商品を買う たった2つの理由~インパクトパッケージで伝える~
2023年12月22日

お客さんが商品を買う たった2つの理由~インパクトパッケージで伝える~

お客様が商品を買う理由が
わかったら、商売は簡単!

でも、わからないから
困ってるんですよね。

もっと単純化して
考えてみませんか?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

お客さんが商品を買う たった2つの理由
~インパクトパッケージで伝える~

で、いってみよーー!

 

 

 

お客様が商品を買う理由は2つしかない!

 

 

1つ目 問題解決

こちらは
「現状に問題がある」状態から
「問題がない」状態に変える理由です。

痩せないと、モテない(汗)
不健康で、働けない(汗)
袋がないと、お菓子が湿気てしまう(汗)

みたいな感じですね。

 

 

 

2つ目 願望達成

こちらは
「現状は問題はない」状態から
「もっと○○になりたい、夢を叶えたい」というような
状態に変える理由です。

もっときれいになりたい!
もっと筋肉を付けたい!
パッケージにもっといいデザインを!

みたいな感じです。

 

 

 

この2つの理由のどちらか一方!
あるいは両方の解決策を提案できたら
お客様は商品を買ってくれます。

 

 

 

パッケージの事例を見てみましょう!

1つ目 問題解決

 

 


世の中の女性の
30%が潔癖症

※noel編集部調べ

 

自宅以外のトイレに座るのも
問題を抱えています。

その問題を解決するために

 

 

 

 

潔癖症の女性に
問題解決を
絶大なインパクトで伝える!

アクの強い漫画風
パッケージになりました!

 

 

そして、2つ目 願望達成については
パッケージ裏面へGo!

 

 

こんな風に漫画で読ませることで
1つのパッケージで

問題解決
願望達成

という
お客様が商品を買う理由を
2つともお伝えしております!

こんな風にして
自社の商品やパッケージが

お客様に

問題解決 or 願望達成

の片方、あるいは両方を
提案できているか?

チェックしてみるのも
面白いですよ!

ちなみに、この

潔癖さんのためのトイレの必需品!

【送料無料】トイレの除菌シート 「潔癖さんのトイレの必需品」6個お試しセット
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ご購入いただけます!

ぜひぜひ、一度、お試しくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

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パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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