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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 理不尽と戦うな、理不尽の中で戦え ~パッケージで無理難題を叶える~
2024年01月29日

理不尽と戦うな、理不尽の中で戦え ~パッケージで無理難題を叶える~

「そんな理不尽な?」
って、セリフ!

あなたは生涯で
何回、言ったことありますか?

数えきれないですよねー。

 

 

 

おはようございます!

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

理不尽と戦うな、理不尽の中で戦え
~パッケージで無理難題を叶える~

で、行ってみよーーー!

 

 

 

キングコング
西野亮廣さんのvoicyを聞いていて
ハッとしたことがあります。

そもそも、世の中の構造自体が
「理不尽」にできているということを。

 

 

「そんな理不尽な」
と声を荒げたところで
今更、ひっくり返ることはまずない。

そういう意味では
「理不尽と戦う」には意味がない。

 

 

そうじゃなくって
世の中には理不尽があふれていると認識して
「理不尽の中で戦う」

この心構えが
重要じゃないでしょうか?

 

 

 

パッケージ開発していても
時々、ありますよ。

「1つの箱で、3パターンの
詰め合わせに対応するようにしてね」

なんて言われても
普通は

「そんな理不尽な!
できませんよ」

と言ったら、終わりかも知れません。

 

 

でも、そこから始まる
パッケージ開発もあります!

 

 

 

 

山形県の皿谷食堂さんから

パターンA だしパック3袋
パターンB 中華そば5袋
パターンC 中華そば3袋+だしパック1袋

 

「3パータンの詰め合わせ対応可能な
1種類の贈答箱を作って欲しい」

 

という依頼に対して、
仕切り一つの工夫で、
一つのパッケージで
対応できるように提案しました。

 

 

 

パターンA だしパック3袋

 

 

パターンB 中華そば5袋

 

 

 

パターンC 中華そば3袋+だしパック1袋

 

ポイントは
仕切りのツノを
全部、寝かせるか、
一つ、立たせるか
全部、立たせるかという違いで

3パターンの詰め合わせに
対応するパッケージができました!

 

 

 


一見、理不尽と思える要望も
“こうすれば叶えられるかも?”
と考えてみる必要がある!

理不尽の中で生きる
ボク立ちの処世術ですね!

 

 

ちなみに、この皿谷食堂さんですが
現在、クラファンに挑んでおります!

 

 

食を通じた地域の架け橋に!by皿谷食堂
https://readyfor.jp/projects/122330?sns_share_token=1c45a75a84a99a69b624

ぜひぜひ、ご一読いただいて
ご支援いただけると嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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