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2024年02月25日

本気で生き残りたい人へ! 1ヵ月で売れる商品に磨き上げる弾丸講座 特別プチセミナー

「競合分析をしよう」
と、どこの研修会社でも言います。

しかし、その競合分析!

本当に正しく機能していますか?

 

 

 

2024年1月21日(水)

本気で生き残りたい人へ!
1ヵ月で売れる商品に磨き上げる弾丸講座
特別プチセミナー

株式会社BBWave 鳥海一哉氏

オンラインセミナーに参加しました!

 

 

 

「五角錐経営プログラム」という
独自のメソッドでコンサルをする
BBWaveの鳥海さんなのですが

特に印象に残ったのは

「一般的な競合分析は意味がない」

という強い言葉。

 

 

じゃ、競合商品じゃなくって
どこに分析の力点を置くのか?

そのためにはまず

マーケティングのセンターピン
「ベネフィット」

を知ることが
めちゃくちゃ重要であると言われていました。

 

 

ということなんですが
なんことやら
よくわからないですよね。

・・・ということで
鳥海さんは、分かりやすく
アイスで例えてくれました。

 

 

例えば、この3つのアイス!

 

①パピコ

 

②ゼロ

 

③パルム

 

 

結論から言うと
この3つのアイスは
競合は全くしません!

 

 

「えー、なんで競合しないの?」

ってことを
お客様のベネフィットで考えます。

 

 

「ベネフィット」とは
ここでは
「お客様のハッピーな未来」
と考えてください。

 

パピコを、ゼロを、パルムを食べる人は
どんなハッピーな未来を望んでいるのか??

 

 

①パピコ

ベネフィット=人間関係がよくなること。

そのため
パッケージが2重になっていて
2本に分けれるようになっている。

 

 

 

②ゼロ

ベネフィット=身体が健康になること。

食べても太らない。

「砂糖ゼロ、糖質ゼロ」
の文字が大きくパッケージに描かれている。

 

 

 

③パルム

ベネフィット=おいしいものを食べたーいという「目的達成」

パッケージには
「とろけあう濃厚なコク」
と書かれ
いかにもおいしそうなデザイン!

 

 

 

ね!

ベネフィットが
全く違うから
これらの商品は
まったく競合しないってこと!

 

 

パッケージの打ち出し方も
まったく違います。

なるほど。

 

 

よく、パケマツでも
3C分析をすることで
商品の特徴を引き出します!

でも、競合分析を間違うと
この分析は意味なくなってしまいますね(汗)

 

 

 

お客様のベネフィットを
しっかりと意識した
商品パッケージ開発、がんばります!

鳥海さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

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15:00~17:30

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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