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2024年03月11日

常識を覆す逆転の発想で 売れるパッケージ開発

焼肉は大勢で食べる!

弁当の米は冷めている!

そんな常識を
ひっくり返して
ヒット商品開発目指しませんか?

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

常識を覆す逆転の発想で
売れるパッケージ開発

で、いってみよーー!

 

 

 

こんな面白い商品あるんですね。


卓上おひとりさま焼き肉 「ソログリル」

えーーー?
焼肉って、大勢で
食べるんじゃないの?

 

 

これは一人で
焼肉を食べたい!

そんなに大きな
ホットプレートは要らない。

という需要で生み出されたもの

 

 


おひとりさま用超高速弁当箱炊飯器

おりょーーー?
まさかの一合までの炊飯器ってか?

 

 

これは温かい弁当が食べたい!
しかも、USBで炊けるなんて!
職場でも、車内でも炊ける!

そんな需要から生まれたもの。

 

 

これらの商品は
大ヒットしているそうです。

こうやって常識を覆す発想って
非常に大切ですよね。

 

 

じゃ、こんな
常識を逆転させてはいかがでしょうか?

 

「ラーメンのお土産なのに
ラーメンが売り物じゃない」

 

あ、あなたの頭の中が
「?」で溢れましたよね(笑)

 

 

こういうことなんです!

 


味覇拉麺

 

 

こちらの商品を
お土産物用パッケージを開発!

完成したパッケージがこちら!

 


おお、トラック型!

 

 

 

これは味覇トラックを見つけると
Xで話題になっていることから

「トラック型のパッケージにしよう」

というアイディアになったんです。

 

 

 

 

 

 

そして、ここでは終わらない!

切り取り線やミシン目にそって
工作すると。。。

 

より、リアルなトラックに変形!

そして、蓋を開けてみると

 

 

怪しいパーツが付いている。
切り取って組み立てると

 

小さいトラック出てきた―――!
これはかわいい!

 

 

 

しかも、このミニトラックですが

プルバックカーの
エンジンを
搭載することができるんです(笑)

これは楽しい!

 

 

 

そう、もはや
「ラーメンと食べるために買う」
のではなく

「組み立てて遊ぶ」
「味覇トラックを愛でる」
「オリジナルプルバックカーの製作」

みたいなレベルです!

常識をひっくり返してみるって
大切ですよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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