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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > クライアントの言葉を疑え ~パッケージ依頼の注意点~
2024年04月9日

クライアントの言葉を疑え ~パッケージ依頼の注意点~

「こんなデザインにしたいんですよ」

「なるほど、じゃ、その通りにしました」

「いや、こんなんじゃないんですよ」

「なんでですのん?」

こんな不毛な会話は
終わりにしたいですね。

 

 

 

おはようございます。

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“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

クライアントの言葉を疑え
~パッケージ依頼の注意点~

で、いってみよーー!

 

 

 

パッケージの依頼を受ける時に
いろいろと注意していることがあります。

それは

「クライアントの言葉を
そのまま信じない」

ということです。

 

 

クライアントは
パッケージデザインの
プロではけっしてありません。

いや、「素人」なので
なにか正解のパッケージデザインなのか
知らないのです。

でも、いろいろと
意見は言ってくれます。

 

 

 

以前にあった
クライアントとボクの会話。

「柚子15個入りの箱の
デザインを作成してください」

「はい、ちなみに
どちらで販売されるのですか?」

「道の駅ですね」

「え?じゃあ、15個も
買う人はいないですよ。
2~3個入りの手提げ袋にしませんか?」

「あ、言われて見れて
その通りですね。
そうしましょう」

という具合です。

たぶん、パケマツがそのまま
15個入りの箱を製作していたら
悲劇が起こったことでしょう。

 

 

 

日本農産の齋藤瑛社長から

「れんこん350~400g入り袋を
デザインして欲しい」

という依頼をいただいたこともあります。

 

 

その時は

「なんで350~400gなんですか?」

と聞くと

「今、使っている
既製品の無地袋に入れると
ちょうど、350~400gになるんですよ」

ということで
提案させてもらったのが

約250g入りパッケージにすること!

 

 

 

実は松浦家で使ってみたら
400gだと、食べきれなかったんですよね。

「せっかくなんで、
250g入りにしませんか?
食べきりサイズで、消費者も喜んで
きっと、よく売れますよ」

狙いは的中して
関西方面のよく売れる商品になりました。

 

 

クライアントの言うことを
そのまま聞くのではなく

その「言うこと」の向こうに
何があるのかを
汲み取る必要がありますね。

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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