顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージで 消費者の商品認知=商品を手に取ってもらう、また買ってもらう を勝ち取る
2024年05月1日

パッケージで 消費者の商品認知=商品を手に取ってもらう、また買ってもらう を勝ち取る

あなたの商品のパッケージについて
A ネーミング B 形 C 色
一番最初に覚えられるのは、この3つのうちはどこだ?

 

 

答えをすぐに言う前に

まずはこちらの
CMをご覧くださいませ。


ももいろクローバーZ 太田胃散 太田漢方胃腸薬Ⅱ「列車」篇 TVCM
https://www.youtube.com/watch?v=hp7ofDBhIvY

 

 

こちらのCMの最後に

「人生はももイロだ!」

と、太田漢方胃腸薬の
桃色のパッケージと共に締めくくれています。

 

 

そう!

太田胃散は教えてくれています。

「消費者は商品の
パッケージの色を
一番最初に覚える」

ということを!

 

 

消費者は
「太田漢方胃腸薬」という
ネーミングより先に

「四角い箱」という形より
(※ほとんどの商品は四角い)

「なんとなく、ピンク色をした
パッケージの胃腸薬」

と覚えているのです。

 

 

 

実際に
「商品認知の進み方」
というのがあり

1番目 色
2番目 形
3番目 ネーミング

という順番になります。

 

 

この中で、
商品製造の生産性を
上げようと思ったら

どうしても
箱も、袋も、シールも
「四角」になります。
一番、組み立てやすいので。

つまり、同質化。
売り場で、目立たなくなる。

 

 

「じゃあ、どうするか?」

って時に
パッケージの色にこだわるのが重要!

 

「売る場に並んでいる
商品パッケージの中で
目立つ色を選ぶ」

 

ってことで
売れるようになることがあります!

 

 

 

例えば、海産物売り場の
パッケージの色を想像してみてください。

あなたの瞼の裏には
青、緑、黒、白などの
イメージが思い浮かんでいると思います。

実際に、売り場に行っても
海産物売り場なので
そんな色目です。

 

 

 

ところがその中で
オレンジ色のパッケージがあったら
すごく目立つと思いませんか?

 

日髙食品 とりあえず昆布ふりかけ

これは目立ちそうですねー!

 

 

事実、よく目立って
販売は伸びております。

パッケージリニューアル前と
比較して8倍売れています!

 

 

お客様が
オレンジ色のパッケージが
目立って、手に取ってもらえる。

そして、家で食べたら
実際においしかった!

また店頭に行った時

「あのオレンジ色の
パッケージの昆布ふりかけ」

で、覚えてもらっている。

いいサイクルが生まれますね!

 

 

「パッケージの色にこだわる」
大切なことです!
 

 

 

 

 

<パケマツセミナーのご案内>


【オンライン】
売上がグングン伸びるパッケージ戦略セミナー

2024年
①4月23日(火)18:00~19:30(17:45受付開始)
②4月25日(木)13:30~15:00(13:15受付開始)
③5月11日(土)10:00~11:30(9:45受付開始)
④5月17日(金)15:30~17:00(15:15受付開始)

お申込み
https://forms.gle/nu9TeZzo4ztTrf8t9

 

 

 

 

 


【徳島リアルセミナー】
財務×人事でビジョン実現 尾崎大と
パッケージマーケッター 松浦陽司のコラボ

あらゆる原価が高騰する苦しい時代で
勝ち残るのはコレしかなかったセミナー

お申し込み
https://docs.google.com/forms/d/1bacXlXul4Mt6EzxYEfELvRy5Nmvz2qFKCJNYRDcVx58/edit

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。

 

 

売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh

 

 

売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP

 

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です