ハレルヤさんでパッケージマーケティングを行った時のアンケート
本日3通目の記事です。
先日、ハレルヤさんのパッケージマーケティングセミナーを開催させて頂いた記事を書きました。
いろいろなパッケージ事例を参考に商品開発するハレルヤさん
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11105540569.html
そちらで、いろいろとアンケートを頂きましたので、紹介させて頂きます。
一部抜粋ですが、ご了承ください。
☆☆☆
市岡沙織様
他社のパッケージや商品のネーミングを見せて頂き非常に参考になりました。
県外客のお客様も増えているので、郵送できるパッケージには興味を持ちました。
☆☆☆
森真希様
データの量が多く、比較ができて良かったです。
また、問題の出題があり、改めて考えることができました。
森さん(写真左端)は一番前で聞いてくださりました。
有り難うございます。
☆☆☆
中川ひとみ様
商品はそのままで売り方を変える例は大変参考になりました。
お年玉商品や郵送できる商品はぜひやってみたいです。
中川さんにもお土産頂きました。
有り難うございます。
☆☆☆
岩瀬礼様
具体的な事例を元に説明してくださりとても分かりやすかったです。
商品の中身を変えなくてもパッケージやPOPで売上が変わるということが分かり、大変勉強になりました。
岩瀬さん(右から2番目)も楽しみながら聞いてくださりました。
有り難うございます。
☆☆☆
大塚愛弓様
商品・サービスの価値の考え方や表現を見直してみようと思います。
「○○の方に好評」「ネット限定」「ネット先行」などにて、価値を付加できればと思います。
☆☆☆
佐々木好美様
食品以外のパッケージ事例もあり、違うジャンルのものにも目を向けていこうと思いました。
化粧品類のPOPシールは面白かったです。
☆☆☆
柏木瑞穂様
小林製薬さんの分かりやすいネーミングの方法は、
コンビニや流通向けに商品を作る時に参考にしたいと思いました。
☆☆☆
ハレルヤのみなさん、ご協力を有り難うございました。
共に売上アップ・商品開発していきましょう!
ハレルヤさんのホームページはこちら
http://www.hallelujah.co.jp/
みなさまもぜひ、お買い求めください!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。