顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > 日常ブログ > 【戦わない経営とは?】~戦略と戦術の違いって?~
2021年03月24日

【戦わない経営とは?】~戦略と戦術の違いって?~

「戦略って何ですか?」

そんな質問を受けたら
あなたはなんて答えますか?

「え?えーと、ほら、あれだ」

なんてシドロモドロに
なっちゃいませんか(笑)?

あ、おはようございます。

パッケージを変えただけで売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!


棋士の藤井聡太さんが
負けなしの23連勝を飾りました!

ボクにはよく分かりませんが
昨日は「神の一手」が飛び出したようです。

おめでとうございます!

こんな風に
将棋やスポーツでは

戦って、しっかりと
勝ち負けができます。

でも、仕事においては
いかがでしょうか?

「競合他社に勝つ!」

という感じで
お仕事されている方も
多いと思います。

でも、違います!

「戦略」とは
「戦いを略する」こと!

つまり、戦わなくっていいのです!

そんなこと言いながら
パケマツでもかつては

「○○入札」

とかよく参加してました。

あれはハッキリと
値段だけで「勝ち負け」が決まります。

「入札の結果、A社です」

なんて、負けの連続(汗)

入札まで行かなくても

「相見積もりを取った結果、
パケマツさんは残念ながら。。。」

あ~、負けた。。。

しかし、まー、
なんで戦わないといけないんだろう?

考えた結果が

①誰に
②何を
③どのように

この3つがまるで一緒だった!

①誰に → 誰にでも
②何を → パッケージを
③どのように → 価格で

競合他社とバチバチに
同じ価値で戦ってた!

そりゃ、勝ち負けもできるわな(汗)

パケマツでは
「どうやって価値をずらせないか?」

①誰に → いい商品作ってるけど売れずに悩んでいる経営者に
②何を → パッケージによる販売促進を
③どのように → 企画とデザインで

こんな風に切り替えていきました。

すると、戦術も変わります。

戦術はちなみに
「戦う術」ですね。

足で稼ぐ、営業訪問。
価格で戦う、価格競争。

これではなくって

毎日、ブログを書く。
セミナー講師を行う。

そんなことを行ってきました。

パケマツブログによく出てくる

北灘生活交流会の松本隆子会長!

2013年にブログから
問い合わせを頂きました。

「パッケージリニューアルを頼みたいので」

というご依頼で
パケマツにお仕事を任せてくれました。

リニューアル後は
「8倍売れてる」と
大変喜んでくださってます!

他には、2015年に京都で開催された
ニッポン豆腐サミットセミナー!

こちらに平尾とうふ店
平尾隆久社長がご参加くださってました。

セミナーを聞いて
「面白かった」
と、お声をかけてくださいました!

パッケージリニューアル直前と現在では
年商が4倍になっているとのこと。

嬉しいですねー。

本日のお話は

「戦略」とは
「戦いを略する」こと!

つまり、戦わなくっていい。

そのために「戦術」

戦う術を変えていくというお話でした。

あなたは普段、
何と戦っていますか?

その戦いは略することはできませんか?

<追伸>

なんだか一気に
戦いを略したような感じがします。

でも、紆余曲折も
一大事件もあったのです。

また近いうちに
そのあたりもブログに書きたいと思います。

カテゴリー | 日常ブログ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です