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2024年03月4日

TEIKOKU NEWS 四国版 週刊 徳島県版 阿波あきんどだより に掲載いただきました

TEIKOKU NEWS 四国版
週刊 徳島県版
阿波あきんどだより

に掲載していただきました!

 

 

新型コロナウィルス感染拡大の
影響は徐々に落ち着いてきたものの、
原材料などの価格高騰が
企業業績への重しとなり
厳しい経営環境に置かれている企業も多い。

ただこうした厳しい環境下でも、
様々な取り組みによって、
安定した推移を維持できている企業もある。

今回は、包装資材の
パッケージデザインから
製造・販売までを手掛ける

株式会社パッケージ松浦の
社長である松浦陽司氏に、
今後の展望も含めて熱く語っていただいた。

(聞き手:帝国データバンク徳島視点 調査課 藤川倫貴)

 

―御社の事業内容について教えてください

 

パッケージに関する
総合的なマーケティングを手掛けています。

創業時は、包装資材の卸売業として、
袋やシール、箱のメーカーさんから
仕入れたものを納品するのみで、
デザインはほとんど行っておりませんでした。

しかし、現在は政策の前段階となる
企画・デザインにも関わることで
総合的なパッケージマーケティングを提供しております。

パッケージを通じて、
商品の売り上げを伸ばしたり、
ブランド力を高めるお手伝いをしております。

 

 

 

―総合的なパッケージマーケティングを手がける上で、重要視していることはありますか

 

商品は中身だけじゃなく、
パッケージがあってこその商品であって
パッケージがなければ
出荷することさえできないと意識しています。

パッケージの存在意義は、
安全安心と販売促進にあるという
考えに至ったときに、
ようやく自分の仕事に誇りが持てるようになりました。

また、お客様が
「どこで」「何を」「どのように」販売するために、
パッケージを必要としているのかをしっかりヒアリングし、
その中で当社が大切にしていることや
商品づくりに対する思いなども伝えています。

 

 

 

―お客様としっかりコミュニケーションをとって、寄り添った提案をしているので、良い結果もでているのではないでしょうか

 

以前、焼肉のたれの
パッケージをリニューアルしたいという
お問い合わせをいただいたときには、

もともと青色だったラベルの色を変えたり、
商品のネーミングを変えたりすることで
販売数を大きく増やすことができました。

最初は商品の特徴や独自性を
引き出すのが難しかったのですが、

会長のお孫さんが
「今夜は焼肉じゃ、
おばあちゃんのたれで焼肉じゃ」
と言って喜ばれたという
エピソードを聞いて、これだと思い、

元々の『焼き肉のたれ』といううネーミングから
『今夜は焼肉じゃ』に変更した。

呼びかけ系の商品名は
消費者に響きやすいですし、
営業のときにも伝えやすいんです。

 

 

 

―今後の展望を教えてください

 

当社のビジョンのひとつである
「パッケージを変え、世界を変える」
の実現に向けて、

お客さまにパッケージを通じて、
商品に誇りや愛情を
より一層持って頂けるようお手伝いし、
お客さまと共に成長していきたいですね。

「うちの商品には自信がある!でも売上が・・・」と
悩まれている方はぜひご相談ください。

 

 

掲載文章は以上でした!
ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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