ヒット商品のカギは 圧倒的な「絞り込み」 ~パッケージ事例3選~
びっくりするような
新商品・ヒット商品は
圧倒的な
「○○○○」から生まれる!
今日もワクワクする
そんな商品とパッケージのお話。
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
ヒット商品のカギは
圧倒的な「絞り込み」
~パッケージ事例3選~
で、いってみよーー!
ただ今、こんなシューズが
大ヒットしております!
その名は
ミュージアム部 美術館に履いていきたい 音が響きにくいエナメルTストラップシューズ(フェリシモ)
うそーーーん?!
マジですか?
美術館専用の靴なんですか?
それはあまりにも
絞り込みすぎなのでは。。。(汗)
しかし、この
圧倒的に絞り込また靴が
音楽関係者に大ヒット!
フェリシモの"美術館に履いて行くための靴"が、打楽器奏者のために作られたかのようにめちゃくちゃ良い
高さがある楽器に最高の3.5cmヒールだけど、幅が広いから安定するし、何よりも靴音が響かない! 全然響かない!
疲れないしストラップ付で脱げにくい。6.270円。今までの本番靴の中で一番かも pic.twitter.com/G91lvG3Wos
— 腰野真那 (@ManaKoshino) January 16, 2023
コンサートや
オーケストラの演奏において
「フォーマルな服装じゃないといけないのに
革靴じゃ、コツコツと音がする(汗)」
というのが
打楽器奏者にとって
長年の苦悩だったそうです。
これが解決できると大喜び!
圧倒的に「絞り込み」を
行ってますね。
※参考ブログ
小林ゴールドエッグ ピンポイントな商品がワクワクする
ヒット商品の生まれる鍵は
圧倒的な「絞り込み」にありますね。
ちなみに、絞り方にも
いくつかありまして。
3つ、事例を紹介します!
1 ターゲットを絞り込む
トイプードル専用 お肌のローション臭いすっきり
トイプードルのオーナーだけに
絞り込んで訴求します!
「あなたのためだけに」を
強烈に訴えますね!
2 場所を絞り込む
父さんのまくら
ずばり、父さんのまくらという
場所を限定しちゃってます。
「そーそー、父さんの
まくらが臭いのよ」
と思っている奥様が
敏感に反応します(笑)
3 時間を絞り込む
忙しい朝に天然チャージ 朝 飲む麹 つぶつぶ麹甘酒
朝だけじゃなくって
「忙しい朝」に絞り込み!
バタバタしながら
飲んでいるシーンが想像できます。
こんな風に
絞り込みを行って
ヒット商品を生み出しましょう!
本日のお話は
ヒット商品のカギは
圧倒的な「絞り込み」
~パッケージ事例3選~
でございました。
あなたの今日一日が
ヒット商品のアイディアが生まれる
一日でありますように!
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。