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【パッケージ松浦 消費者志向自主宣言(2022年版) 取り組み報告】

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2022年度の消費者志向活動の記録です。 (最終更新日:2023.02.21)

<消費者志向自主宣言>

1 経営トップのコミットメント

・パッケージを変え、世界を変える、お客様の売上を上げる活動を行っていきます。
・仕事を通じ、お客様に喜ばれる人材になるための風土を作ります。
・お客様のための商品づくりによって、その先の消費者にもいい影響が生まれます。
社会をより豊かにするため、お客様に必要とされる会社になります。


●通年●
・毎朝の朝礼で、理念を唱和したり対話をしたりし、ビジョンの共有を行っています。また、中期経営計画も盛り込んだ経営方針書に沿って取り組みを進めています。
 これらにより、お客様の売り上げをあげるための方法を社内全体で考えています。
●毎月●
・毎月一回、従業員と面談を行っています。仕事での良かった出来事を聞くことで、幸せを実感したりお客様に感謝することに繋げています。
●2022.11月~●
売り先紹介の新サービスを始めました。
商品の開発・リニューアル後に売り先がない問題を解決し、消費者(需要)と商品(供給)のマッチングを図っています。
●不定期● ・未来を担う学生たちに講演活動を行っています。仕事の楽しさなどを伝えています。
 講演実績:今年度2回(11/2112/1


2 お客様に満足していただくための活動

・まずは、商品を安全安心に保護することを念頭に、「より売れる」パッケージの提案を行っていきます。
・商品のパッケージを提案するだけではなく、売り場やターゲット顧客を想定した商品開発のパートナーとして活動します。
・継続的にお客様と関わり、定期的に商品納品後の状況を確認することで、よりよい商品作りに努めます。


●採用事例●
メッセージカード(2022.11.01)
スタンドチャック付き袋(2022.11.07)
ピロー袋(からだふき用)(2022.11.13)
丼袋(2022.11.30)
シール(2022.12.02)
シール(2022.12.07)
シール(2022.12.16)
シール(2023.01.05)
シール(2023.01.17)
(2023.01.18)
シール(2023.02.15)
(2023.02.15)
●2023.1月~●
毎月一回、開催しています。

パッケージ研究会で出た他社事例の蓄積から、パッケージの要素を分解したアイデア帖。
パッケージ研究会では、弊社社員が一消費者として気になったパッケージを持ち寄って、どこが良かったかを発表しあっています。それを、企画・形状・材質・容量・ネーミングの5つの要素に分解し、 お客様との商談時に、提案の一つとしてお見せします。
●通年●
・マーケティング手法を活用しながら、論理的な観点も含めてパッケージの提案をしています。 マーケティング事例はコチラより確認できるようにしています。
・新商品納品後にアンケートを行っています。3ヶ月後、半年後、1年後と定期的にアンケートを行っており、必要に応じてリニューアル提案や売り先提案(上記)等を行っています。
【回答状況】3カ月後:4件/17件  半年後:5件/16件  1年後:2件/6件
【リニューアル実績】1回(シール 2022.11.08)



3 従業員への積極的活動

・積極的に社内勉強会や、社外研修などを行います。
成長し続けることで、お客様目線に立って考える力を養います。
・ありがとうカードの活用などを通して、社内外に感謝の気持ちを伝えあいます。
・私たちは、一消費者でもあります。
気になったパッケージを社内で共有することで、知識やアイデアを増やします。


●毎月●
・毎月二回、朝礼後に社内勉強会を行っています。テーマは様々ですが、雑誌の記事を読んだり動画を観たりして意見交換を行います。
 社員と社長は、定期的に社外の勉強会にも参加します。
・パッケージ研究会(前述)を行っています。
●通年●
・毎朝の朝礼終了後に、「ありがとうカード」を渡しています。昨日の仕事での感謝の事柄と気持ちをカードに書いて、少なくとも一人以上に渡します。
 また、お客様やビジネスパートナー様にも、適宜お渡ししています。



4 消費者への情報提供の充実と双方の情報交換

・ホームページやニュースレターなどで情報提供を行います。
・SNS(ブログ、Facebook、YouTubeなど)で情報を広く世間に発信し、また消費者の声を聴く機会を作っていきます。
・消費者より得られた声を元に、業務改善、商品開発に活かします。


●毎月●
・毎月1回、ニュースレターを発行しています。新しく採用になった事例を載せています。請求書と一緒にお客様にお送りするほか、郵送したりホームページに掲載したりしています。
●毎週●
Instagramを更新しています。
 ビジュアルをメインに打ち出して採用事例を紹介することで、パッケージやパッケージマーケティングに詳しくない方も見ていただけるようにしています。
●毎日●
ブログを更新しています。主に、パッケージマーケティングの手法や、採用事例について記載しています。同様の内容をSNS(TwitterInstagramFacebook)でも紹介しています。
●不定期●
YouTubeも更新しています。採用事例を中心に紹介を行っています。
●通年●
・SNS等でいただいたコメントはすべて目を通し、返信するようにしています。
Facebookページで消費者との交流を行っています。


5 地域社会への貢献

・徳島の企業の商品を、パッケージの力で販売強化するお手伝いを行っていきます。
・環境へ配慮したパッケージの提案を心がけます。


●取り組み結果●
・徳島の経営者が集まる会に複数参加し、交流を広げています。(徳島経営研究会徳島県中小企業家同友会盛心塾四究会
新商品(リニューアル・シリーズ品・既製品等除く)18件中、8件が徳島県企業。(うち、問い合わせ1件・紹介2件・以前弊社が商品を手掛けたことがあり再度ご依頼5件)
・パッケージでの環境問題を含めたSDGsに関する話題を、ブログに記載しています。



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今後の課題

・PDCAが回りきっていない。 → PDCAが回ったときの一連の流れを分かるように可視化。
・消費者からの意見の吸い上げ、地域社会への貢献が弱い。 → どうすれば強化できるかを検討することが重要。

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