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2014年02月26日

<私がパッケージマーケッターになったきっかけ!それはエクスマ藤村正宏さんとの出会い>

<私がパッケージマーケッターになったきっかけ!それはエクスマ 藤村正宏さんとの出会い>

2014年2月24日(月)
久しぶりに、大阪にて開催されたエクスマセミナーに参加してきました!
(その話は後日書きたいと思います)

私が「パッケージマーケッター」と名乗り始めたのは、
エクスマ創始者の藤村正宏さんの影響なのです。

藤村「マツさ、パッケージ好きか?」
松浦「好きですよ」
藤村「それじゃ、ブログでパッケージのこと、1000記事かけるよね!」
松浦「・・・・はい!」

これがきっかけで、パッケージマーケティングネタを書き始めました。
そして、今日で985ネタ。
積み重ねってすごいですね。

84ネタ目の時に、初めて東京から講演依頼がありました。
400ネタくらいの時に「売れるパッケージ5つの法則」ができました。
600ネタくらいの時に出版依頼が来ました。
750ネタくらいの時に出版できました。
そして、いよいよ1000ネタを目前になっています。
また、なにか世界が変わるか、楽しみですね。

藤村正宏さんには本当に感謝しております。
有り難うございます。

ちなみに、藤村正宏さんが書いてくれた記事がこちら!
http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-11582279650.html

この時は本当に嬉しかった!
転記させて頂きます。

☆☆☆

さてさて、ボクが開発に関わった、羽田空港で売っている空弁「羽田空港ひとくちおこわ」(寿徳庵)が、発売3年目で200万個発売!
間違いなく、羽田空港で一番売れている空弁です。
以前も書きましたが、パッケージデザインを考える時から、マーケティング的な思考でデザインしているんです。

◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-羽田空港で一番売れている空弁

直感的にわかりやすいネーミング。
羽田空港でしか買えないということ。
おこわだということ。
持ち運びしやすそう。
ひとりで食べていても、恥ずかしくない。
読み物がついている。
QRコードでwebサイトに誘導している。
などなど、パッケージに工夫をしてあります。

売れるパッケージには理由があって、それをしっかりと設計できるかが、大事なんです。
ただきれいなデザインのパッケージデザインだったら、誰でもできます。
でもただデザインがいいパッケージの時代は終わったのです。
そんなことも気づかないでどうするの?
商品のパッケージは売れるパッケージと売れないパッケージがあるのです。

ボクの塾生さんで、パッケージマーケッターの松浦陽司さんが本を出版しました。
売れるパッケージデザインの本です。
さまざまな製品のパッケージを、たくさん研究しています。

◆コンサルタント藤村正宏のエクスマブログ◆-パッケージデザイン

この本には「売れるパッケージデザイン」のヒントが満載です。
売れるパッケージデザインにするための5つの考え方と、さまざまなパッケージの秘密が70事例、わかりやすく載っています。
パッケージのマーケティングを勉強したかったら、まずこの本を読むといいと思う。

寿徳庵の「羽田空港ひとくちおこわ」。
美味しいのは当たりまえです。
だってすごくこだわっているから。
牛肉なんて、松坂牛を使っているのです。
でも、それを売りにしていない。
だって、そんなのどこの会社でもやっているから。

ただきれいなパッケージデザインをしていたら売れた時代は終わった。
ただこだわった食材を使えば売れた時代は終わった。
そのことを認識して、時代の風を読む能力を持ちましょう。
そのためには、勉強することが大事です。

カテゴリー | エクスマ

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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