顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > <阿南ロータリークラブで卓話させて頂きました!世界唯一になろう!>
2017年08月24日

<阿南ロータリークラブで卓話させて頂きました!世界唯一になろう!>

2017年8月22日(火)
阿南ロータリークラブ様で卓話させていただきました!
「安売りよ、さらば!」

経営の先輩 山田 隆治さんのご紹介で、パッケージマーケティングセミナー!
ロータリーって、すごいですね。
ほぼ毎週、決まった曜日に集まってランチを食べてから勉強会。
しかも、阿南ロータリークラブは出席率が毎回70%以上だそうです。
とっても勉強熱心な人ばかり!


パッケージを変えて、値上げしたのに沢山売れる事例。
言うこと聞かないデザイナーの仕事の流儀の話などして喜んでもらえたと思います。

特にウケたのはこれかな?
「トップ法は効果的」
要するに、No.1は覚えられても、No.2は誰も覚えないってこと。


第一問!
Q 日本で一番高い山はなんですか?

こんな質問は誰でも答えられます。
「富士山」っすよね。

第二問!
Q 日本で二番目に高い山はなんですか?

うーーーん、これは分からない(汗)
たいていの人は分からないですよね。
「北岳」ってところなんですけど、知らないですよね。

第三問!
Q 日本で一番の大きい湖はなんですか?
はい、ご名答!
「琵琶湖」です。

第四問!
Q 日本で二番目に大きい湖はなんですか?

はい、わからないですね。
そんなの調べる人はいないですから!

実は「霞ヶ浦」なんです。
めっちゃ有名なのに、日本で二番目って知らない人が多い。
驚愕の事実です。


考えてみれば「社長」ってすごいんだろうか?
日本には381万くらい会社があるらしい。
つまり「社長」は381万人。

日本の人口が1億2700万人くらいだから、
おぉ~、人口の33人に一人が社長って訳です。
クラスに1~2人は社長がいる計算。


街で大声で「シャチョーーー」って叫んだらたぶん3~4人は振り返るだろうな(笑)
うーん、社長って大した役職じゃないですね。

それでボクは「日本で唯一の存在になるには?」と考えた。
それで「誰も名乗っていない役職になる!」と決めた。
「パッケージマーケッター」を名乗るようになり、商標登録もとったのでホントに日本で唯一!
・・・というか、世界で唯一になっちゃいました!

「誰も名乗っていない役職を名乗って商標を取る!」
これが世界一になる一番の近道かも知れないですね(笑)

さらに、パッケージ松浦にはもう一人、商標登録をとって、世界でただひとりの人がいます。
「言うこと聞かないデザイナー」桑原基輔さんです!

こうやって会社の人全員が「世界唯一」になったら面白いですねー♪
さあ、またトップを取りに行こうか(笑)

PS
桑原基輔のブログ、結構面白いよー。
見てねー。
https://ameblo.jp/kuwatti-g/

カテゴリー | セミナー予定・報告

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × four =

ページの上部へ