顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > <テクニックやスキルより“想い”の方が重要 米原市商工会さまでのパッケージマーケティングセミナー>
2017年09月27日

<テクニックやスキルより“想い”の方が重要 米原市商工会さまでのパッケージマーケティングセミナー>

2017年9月20日(水)
米原市商工会さんの主催セミナーで登壇させて頂きました!

パッケージひとつで売上か変わる!
~パッケージマーケティング講演会~

実は今回は素敵なご縁からの講演依頼でした。
今年4月にボクがエクスマセミナーin大阪で登壇させて頂いたとき、
カワバタ電機の川幡千英子さんがご参加くださっていたんです。


その時に川幡さんが感激してくれたそうで、お声かけて頂きました。
嬉しいなっ♪


当日は福井県でお豆腐屋さんを経営する岸田食品の岸田さん!
石川県で豆腐屋の起業を計画している上保さん!


さらには岡山から匿名希望さん(笑)も駆けつけてくれました!


もちろん、滋賀といえば長浜のイチゴイチエの徳田博美モヒカンシェフ!
公絵マダムやスタッフとご参加ーーー!


うおーーー、彦根から万国吃驚堂(ばんこくびっくりどう)のドラゴン岡田さんまで!
当日飛び入り参加してくれて嬉しかったなーーー!
ありがとうございます。


会場は40人くらいいたのかな?
超満員になっておりました。

冒頭に言ったのは、こんなこと。
「今日、お越しのみなさんはきっとマーケティングや販促テクニックにお悩みなんだと思います。
でも実は、テクニックやスキルより“想い”の方が重要なんです」

そうなんです!
例えば、マーケティングは同じだったとします。

誰に・・・土木のお兄ちゃん
何を・・・ラーメン
どのように・・・低価格、大盛り

そこに2人の経営者がいます。

Aさん
「いやー、ラーメンを大盛りで安く作る方法見つけたんですよ。どうせ土木の兄ちゃんなんかは腹を好かせてるから、味はそこそこでも、めっちゃ食いよるんですわ。おかげでこの量、この価格でもしっかりと儲かるんですよ」

Bさん
「実はボク自身が昔、土木してたんですよ。その頃の悩みって言ったらお腹が空くこと、それと食費。ラーメンなんかはめっちゃ好きでしたけど、一杯じゃ腹一杯にならない。でも二杯頼んだら高くつく。そんな兄ちゃん達の心もお腹も満たせるようなラーメンを開発できたんですよ」

あなたはどちらの経営するラーメン屋に行きたいでしょうか?
火を見るより明らかで、ボクはBさんのお店に行きたい。

この想いがないと、結局はどこかでマーケティングも何もかも崩れちゃうと思うんですよね。
テクニックより、スキルより、やっぱり“想い”です!

ちなみに、イチゴイチエの接客にパッケージマーケティング(?)は想いに溢れています。
こんなことを常々語っています。
「自動車で来ているお客様は比較的なんでもオススメできます。 自転車で来ているお客様が要注意!崩れやすいケーキはオススメしません。カップなどのパッケージに入っているお菓子をオススメします。だって、自転車の振動で崩れちゃったら、お菓子も台無し。お客様がおもてなししたい思いまで台無しにしちゃいますから!」

うーん、お客様によってパッケージの違うケーキを選ぶ!
素晴らしいですねー。


それにしても米原市商工会の女性部会さんの主催だったのですが、
米原の女性陣はとっても元気!


懇親会、そして二次会までめちゃめちゃ盛り上がりました!


なんなんだー、このノリの良さは(笑)
米原のみなさん、全国から集まってくださったみなさん、ありがとうございます。
米原のことが大好きになりました!
あざーーーっす!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × 4 =

ページの上部へ