顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【本来は弱みであったことを強みに変えてしまった!考え方を変えたら売上3倍のマルメンの徳島ラーメンの秘密とは!?】
2016年01月5日

【本来は弱みであったことを強みに変えてしまった!考え方を変えたら売上3倍のマルメンの徳島ラーメンの秘密とは!?】

【本来は弱みであったことを強みに変えてしまった!考え方を変えたら売上3倍のマルメンの徳島ラーメンの秘密とは!?】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

本日はパッケージマーケティング番外編!
POP(point of purchase advertising 購買時点広告)のお話。

01440011_free_1_4

2014年夏にこのマルメンの徳島ラーメンが通常の3倍売れました。

商品が変わったんですか?
パッケージが変わったんですか?
・・・いえいえ、まったく変わってません。

IMG_0566

変わったのは「POP」!

この商品がヒルナンデスにTVに出演することになっていました。
取り扱いをしている近藤商事の近藤社長はとっても楽しみにしていました。

rt-men-r-001-c

もし、1位になったら、
「ヒルナンデスで1位獲得!すごい徳島ラーメン」
まあ、1位じゃなくっても、こんなに美味しいラーメンだから上位は間違いないと!

ところが、放送当日!
全国47都道府県のランキング形式の発表だったのですが、
・・・なんと、たった1~2秒流れただけ(泣)
・・・しかも、散々たる結果の35位(泣)(泣)

せめて「全国1位」とは言わなくても、
「全国5位」「8位」とかなら格好がつくのですが、
・・・35位ではとても格好がつきません。。。。

一時はPOP作成を断念しようかと思いました。
明らかに弱みです。
しかし、これを逆手に取ることを考えます。

「なぜ、35位?」
「とっても美味しいのに」
そんな思いをPOPに託しました(笑)

ƒvƒŠƒ“ƒg

近藤社長自ら「もう!とっても悔しい」と伝えるPOPです!
「こんなに旨いのに?なぜ?」ともつぶやいています。

この近藤社長の悔しい思いが、
お客さんの共感を生みました!
「35位」という結果を、うまく強みとして生かしました。

まさに、商品を売っているのではなく、体験・価値を売っている。
今回の場合は「悔しさの共感」を生んでいたのです。

IMG_0567

この悔しがっているPOPの効果で、2014年に3倍売れました!

さらに、東京のアンテナショップからも
「このPOPと一緒に、この商品を扱いたい」と連絡が入りました!

それにしても、勇気を出して顔出し登場していただいた近藤社長!
ありがとうございます。

IMG_9438

★POP&パッケージイベントのお知らせ★

さて、こんな風にPOPだけで、パッケージだけで、売上が大きく変わる事例があります!!!
ぜひ、今年1月14日(木)はPOPとパッケージについて学びませんか?

massu-tirashi

<2016年1月14日(木)>
「まっすー&まっつー」の「POP&パッケージセミナー」
詳しくはこちら!
http://ur0.xyz/q9Fo

お会いできることを楽しみにしております!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

20 + 19 =

ページの上部へ