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2011年08月16日

顧客を創造するパッケージを考えよう ~とても簡単な一工夫、二工夫~

おはようございます。

お盆中は累計25kmは走った松浦 陽司です。

川もプールも実家も阿波踊りも行ったので大満喫です(笑)!

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※たまには凛を出してみました。

フェイスブックには顔も出てます。

よろしければご登録ください。


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企業の目的は「顧客の創造」

(ドラッガー)


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チラシ業界では当たり前のことなんですが、

パッケージにはあまり活かされていないことがあります。

それが「反応装置」と呼ばれるもの。
せっかく、お客様が興味を持ってくれても、

●どこに注文するのか?

●電話やファックス、メアドの連絡先が書いてあるか?

●来客して欲しいなら地図などがあるか?


お客さんが「反応」してくれるための「装置」、つまり「仕掛け」が必要なんですね。

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※チラシの裏がよく反応装置になっています。


せっかく美味しいお菓子を食べても、

「そういえば、どこで買えるんだっけ?」が分からない商品がたくさんあります。

なんと!もったいない!

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※検索ワードクリックも重要な反応装置


パッケージでも裏面や底面を使うことで、デザインを損ねることなく、充分に「反応装置」をつけることができます。

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東京のFM局「J-WAVE」の「グロウ・グリーン・プロジェクト」!

節電が課題になっている今年の夏。

ゴーヤーを育てて、グリーンのカーテンを作りましょうというもの。
都内のさまざまなところでゴーヤの種を配りました


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「反応装置」はQRコード!

自社サイトへきちんと誘導します。

これって、非常に重要なことなんです。

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さらに、お客様をフェイスブックにも誘導!

「あなたの育てたゴーヤの写真を、ぜひフェイスブックでご紹介ください!」

お客さんとの楽しみながら繋がりを演出します。


もちろん、「エコランド」で「検索」での誘導もばっちり記入されています。


パッケージで、お客さんを自社サイトに誘導!

そして、フェイスブックで楽しみながら繋がりを創る。

こんな「反応装置」をパッケージにもつけて、創客をしてみませんか?

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※こちらは川へ向かう途中の私と娘の凛。

フェイスブックには凛も顔出ししてます。

是非、ご登録ください!

皆さんとの繋がりを創造してます(笑)

今回のネタ元はエクスマの藤村正宏さんのブログでした。
有り難うございます。

http://ameblo.jp/ex-ma11091520sukotto/entry-10983252425.html


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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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