顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【マルブンパスタソースのパッケージはどのようにデザイナーに評価されたのか?】
2019年04月19日

【マルブンパスタソースのパッケージはどのようにデザイナーに評価されたのか?】

店頭で
お客様の目の中に飛び込んでくる。
そして、手にとって貰える。
そんな、売れるパッケージづくりやってます。


さて、このパッケージ!
1)このパッケージのおすすめポイントは?
2)何円くらいで売っているか?

ちょっと感じてみてから、続きを読んでみてくださいね。

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

パケマツの「言うこと聞かないデザイナーⓇ」の桑原基輔さん。
「お客さんの言いたかったことを形にする」思いで、日々お仕事してくれてます。

その技術力を更に磨くために、先日は大阪へ。
「プロに学ぶ!売れるための商品パッケージ企画実習講座」に参加してくれました。
そこでは、デザイナーが16名集まって共に勉強するそうです。

ちなみに、パッケージは店頭で一瞬で判断されます。
この講座には、そのジャッジしてもらいたいパッケージをもちこんで
あーだ、こーだ、議論が交わされます。
今回、桑原がジャッジして欲しかったパッケージはこちら!

マルブン パスタソース

このパッケージをちょっとだけ見て、
同じグループの方が30秒くらいでコメントを書いてくれます。

1)このパッケージのおすすめポイントは?
2)何円くらいで売っているか?

できたら、下記のデザイナーの感想を見る前に、
皆さんも考えてみて、
よかったら、コメントを頂けると嬉しいです。

さて、
デザイナーが感じてくれた
1)このパッケージのおすすめポイントは?

●一人目
美味しそう、周りに配置されている材料が印象良く感じます。
女性受けしそう。

●二人目
料理の周りに食材が置かれていて、
食材から手間をかけて作ったイメージが持てる。

●三人目
色身が強くて目を惹く。
材料が分かりやすい。

●四人目
真上からの料理が食材に囲まれている。
愛媛で有名なレストラン「マルブン」と、スーパー「フジ」のコラボ商品である。

おおー、かなり桑原がデザインした狙い通り
パッケージの意図がつたわってます。

そして、
2)何円くらいで売っているか?

●一人目
390円

●二人目
450円

●三人目
530円

●四人目
398円

おおーーー、こちらもいい感じ。
実際は398円(税込みだと429円)なんです。
思った通りか、それ以上の価格だと感じてくれて嬉しいな。

もちろん、
デザイナー視点と
消費者視点と、
ちょっと違うかも知れませんが、嬉しい反応でした。

実はこちらの2年前に、
マルブンさんと、スーパーフジ50周年の記念コラボ商品。
その時の開発秘話はこちら!
http://www.p-matsuura.co.jp/result/17145.html


何度もマルブン眞鍋明社長と、
桑原が打ち合わせを経て、できあがった商品です!
(写真はボクと眞鍋さんですけど)

現在もマルブン各店舗では売ってますので、
ぜひぜひ、お土産にお買い求めくださいね♪

マルブンホームページ
https://marubun8.com/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − eleven =

ページの上部へ