顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【初めてデザイナーにパッケージを依頼する時の注意点】
2019年05月29日

【初めてデザイナーにパッケージを依頼する時の注意点】

<デザイナーに依頼したいけど、誰に頼めばいいか分からない>

 

今まで、印刷屋さんやパッケージ屋さんに
「適当にデザインしておいてね」で
デザイン代を無料にしてきた。

でも、この新商品は気合を入れて発売したい!
ここで一発!
デザイナーに有料でデザインを頼んでみるか!

・・・ん?
でも、誰に頼めばいいんだ??

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

 

<パッケージデザインのデザイナーを選ぶ時の注意点>

 

知人にデザイナーがいる。
商工会がオススメのデザイナー。
HPをいろいろと見て、この人に頼みたいというデザイナー。
パケマツの言うこと聞かないデザイナー(笑)

いろいろなデザイナーがいるんですけど、
一つだけ注意点を。
「そのデザイナーはパッケージデザインを何度もしたことあるデザイナーですか?」
ってこと。

 

<初めてのデザイナー選びで陥りやすいミス>

 

「はい、何度もパッケージデザインをしたことがあります」
というデザイナーなら、まあ、大丈夫と思います。

「いえ、今まではチラシデザインしかしたことないです。
でも、パッケージにも興味があるんで、がんばります!」
というデザイナーなら、ちょっと注意が必要です。

せっかく、デザインをして、気に入って、
パッケージ屋さんにデザインを渡して
「印刷してください」って時に、悲劇が起きることがあるんです。

「え?こんなデザインでは印刷できないですよ」
「この形状だと、めちゃめちゃ高くなりますよ」とかです。

 

<例えば、シール印刷の場合>

 

シールの場合、多くは「凸版印刷」という印刷方法を使います。
こんなシールだったら、余裕です。


こちらのシールは凸版。

ただ、デザイナーが
普通に4色カラー、グラデーションもバリバリに使ってデザインします。

すると、「凸版印刷」では印刷できないんです。
「オフセット印刷」に切り替える必要があります。


このシールはちなみに、オフセット印刷です。

ただ、凸版印刷とオフセット印刷では
単価が3~4倍違うんです。

あなたが「こんな単価じゃ、原価が合わないよ」と嘆きます。
デザイナーが「いやいや、せっかくここまでデザインしたのに、これで印刷してよ」と嘆きます。

こういった状況が起っちゃうんですよね。

せっかくデザインしたのに、パッケージにできないなんて、
お互いに辛いですね。
こんなことが起こらいようにもちろん、2つの対処法もあります。

 

<その1 最初からデザイナーとパッケージ屋を組ませる>

 

デザインの度に、パッケージ屋さんとも打ち合わせしてもらって
「これは印刷できますか?」
「かなりの変わった形ですけど、製造可能ですか?」
と確認作業を行います。

かなり、面倒くさいですけどね(汗)

 

<その2 デザインからパッケージ化まで、ワンストップの会社に頼む>

 

パケマツのように、社内デザイナーを持っている会社なら
その辺りのパッケージリテラシーというか、
「これは印刷できる」
「この形状は高くなる」ということが分かっている。

だから、手間が大幅に削減できます。

まあ、ちょっとパケマツにいいように書いちゃいましたが、
もちろん、バリバリデザイナーのみの人に頼むと、
突拍子もない、いいものができる可能性だってあります。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eighteen − three =

ページの上部へ