顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パッケージは優秀なセールスマン 捨てる寸前まで仕事してくれます 味の素の「ほんだし」】
2012年05月24日

【パッケージは優秀なセールスマン 捨てる寸前まで仕事してくれます 味の素の「ほんだし」】

【パッケージは優秀なセールスマン 捨てる寸前まで仕事してくれます 味の素の「ほんだし」】

おはようございます。松浦 陽司です。
パッケージを使い捨てと思っているなんて、もったいない、もったいないですね。


味の素の「ほんだし」
本当にロングセラーの定番商品ですね!

先日の休日、妻と子供にお味噌汁を作りました。
その時、気づきました。
「味の素さんは、パッケージにいい仕事させてるなぁ~」

一体、どういうことかというと、こちら

 
パッケージを分解すると、しっかり裏面で宣伝しているんです。

 
懸賞応募用のハガキとして使えるようにしているんですね。

なんとなく「ケースの裏面なんて意味がない」と思ってしがちです。

でもこうやって、
パッケージは立派に「セールスマン」として販売後も活躍することができるのです。

さて、ここで中小企業に置き換える勝手にコンサルパッケージマーケティングコーナー!

本来は捨てるもの、
本来は活用していないスペース、
販売促進につなげてみてはいかがですか?

「そんなこといったって、今日の事例みたいに懸賞なんてできない」
という悲鳴が聞こえてきそうです。
そりゃそうです。

もっと簡単な販促を2つ紹介します。

①「○○○」で検索
http://・・・・と長いURLを書いても、殆どの人は打ち込んでくれません。
それなら、「松浦 陽司で検索」などを印刷したらいいですね。

②QRコード

徳島のスーパー「主婦の店」でも、レジ袋にQRコードを入れました。
なんと、メルマガ登録者数が一気に17倍に!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11232751127.html
印刷代も同じ1色です。単価は変わりません。

さて、最初の一歩に取り組むことが重要です。
いろいろとパッケージマーケティングをお試しくださいね!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

2 件のコメント

  • SECRET: 0
    PASS:
    確かに味の素の広告の載せ方は上手いですね。パッケージも費用ですから、最大限に浮かすのを考えるととても効果的ですね^^

  • SECRET: 0
    PASS:
    >偉人の教えで一億稼ぐ方法@平山公威さん
    コメント有り難うございます。
    せっかく同じコスト、同じパッケージですから、
    最大限に活用したいですね!
    偉人の教えはなかなか活用できなくて日々反省です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

15 + thirteen =

ページの上部へ