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2012年10月2日

【分かりやすいネーミングは価値が伝わりやすい。MONOの消しゴム】

【分かりやすいネーミングは価値が伝わりやすい。MONOの消しゴム】

おはようございます。
パッケージマーケッター松浦 陽司です。
車の価値がいまいち分かってません。

W124って、なんだか分かりますか?
これはベンツの一品種です。

なんだかカッコいい名前ですね。
思わず真似したくなります。
「この消しゴムには、KKKって付けよう。
意味は“かる~く、消せる、消しゴム”だ」

はい、でもこれ、中小企業は真似しちゃだめなんです。
だって、その商品が何か、全く伝わらないからです。
伝わらないと、お客さんにとってないのと同じです。

記号のような名前を付けていい場合は2つです。

①ベンツ、ナイキなど、完全にブランドが認知されている場合
説明の必要がないですからね。

②マスメディアで何度も強烈に流せる場合
TNP、TNP、TNP=低燃費、など、何度でも大量の広告代を投入できる場合。

まぁ、2つとも、中小には難しいですよね。
分かりやすいネーミングを心がける必要があります。

・・・という訳で、本日紹介するのがこちら!

①モノ もっとかる~く消せる消しゴム
②モノ もっとあつまる消しゴム

うぅ~ん、分かりやすい!
商品の特徴は何だと思います??

①もっとかる~く消せる消しゴム
②もっとあつまる消しゴム

ということですね(笑)
パッケージでばっちりと商品の強みを訴えてます!!

お客さんに商品の特徴がしっかりと伝わって、買ってもらえる理由になりますね。
心に花を咲かせることができるんです。

もし、「今の商品で価値が伝わってないな」と思ったら、
お客さんに伝わるようなネーミングを考えられてみてはいかがでしょうか?

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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