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2013年08月3日

【宮崎本店キンミヤのパッケージに隠された理念・想い、そして覚悟!】

【宮崎本店キンミヤのパッケージに隠された理念・想い、そして覚悟!】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

中小企業家同友会にて
宮崎本店( http://www.miyanoyuki.co.jp/ )の宮崎由至社長のお話を聞きました。
その話は後日させて頂くとして、パッケージに感激しました!

シャリキンのパッケージです。
この裏面に着目!

経営理念がしっかりと書かれております。

「当社は酒類の製造販売を通じて、社会に貢献できる企業を目指します」

これって大変なことなんです。
宮崎社長はこんな感じで語りました。

「理念を唱和したって、理念浸透なんてできませんよ。
お客さんに知ってもらうことが、広報することが必要です。
うち(宮崎本店)の場合、“社会に貢献する”って書いてあります。
社員が社会に貢献する会社にならないといけないんです。
変な話ですが、うちではタバコのポイ捨てをする社員はいなくなりました。
だって、社会に迷惑ですから。
ヘタな会社であれば“社会に貢献するなんて公言したら後が大変ですから、社内だけにしましょう”となる。
そんな会社の社長は意気地無しだ。
幹部、社員は腑抜けだ。
パッケージにもきっちりと理念を書いて、お客さんに知ってもらう。
社長、幹部、社員も襟を正すということが必要です」

まさにその通り!
社内外に公言すること、社員さんが意識して、実践すること。
それによって理念浸透していくんですね。

「理念を公言できない会社の社長は意気地なし」という言葉もグサッときました。

さて、皆さま。
パッケージで理念を訴えてみませんか??

☆☆☆

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☆☆☆




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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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