顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【お客様のお子様に受験生が居るなら?お客様に感動を呼び、他社を圧倒的に出し抜けるお歳暮】
2014年10月9日

【お客様のお子様に受験生が居るなら?お客様に感動を呼び、他社を圧倒的に出し抜けるお歳暮】

【お客様へのお子様に受験生がいるなら?お客様に感動を呼び、他社を圧倒的に出し抜けるお歳暮!】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

さて、2つのことを考えてみてください。

☑お客様のお子様に受験生はいないか?
☑お客様に感動を呼ぶお歳暮を送りたくはないか?

もし、2つともチェックが入らず、
アナタがもし、このように考えているなら危険です。
「あの得意先へのお歳暮、去年と一緒でいいだろ?」

“例年通り”という悪魔の囁き。
これが最悪の結果を生みます。

私の知り合いのK社長の話です。
「あの仕入先は毎年、粉末の洗剤のお歳暮を送ってくる。
もう20年以上だ。
でも、考えてみろ。
今、粉末の洗剤を使っている家庭があるか?
2~3年前に嫌味で“粉末の洗剤を使っている家庭って何%だと思う?”
そう聞いた、その年も粉末洗剤だった」

“例年通り”という楽な仕事。
でも、その楽な仕事で、お客様の不満が爆発するのです。

西精工という会社は違います。
「お客様の社長の息子さんが、今年、受験だと聞きました。
だから、徳島では有名な学駅で、切符を買って、送りました。
(学駅の切符は入学への通行手形として有名)
すると、先方の社長さんにものすごく喜ばれました。
そして、合格が決まると、“あの切符のおかげだ!ありがとう”という電話を頂きました」

そんなことが起こるんです。
画一的な仕事をしていない証拠です。

お客様の状況を知り(お子さんが受験生)、
そして、心からの贈り物をする(学駅の切符)!

そうすると、お客様が感動してくださるんです。

さて、アナタがお客様にお歳暮を贈るとします。
以下の2つの点をチェックしてみてください。

☑お客様のお子様に受験生はいないか?
☑お客様に感動を呼ぶお歳暮を送りたくはないか?

2つともチェックが入ったら、
アナタのお歳暮は効果はありません。
むしろ、逆効果です。
お客様の不満を募らせるだけです。

さて、そんな時に、もし「お客様のお子様に受験生はいないか?」!
これが当てはまるなら、こんなお歳暮はどうでしょう?

「台風にも負けず落なかった合格間違い梨」

こちらの効能は
●台風で5000個落ちた梨なのに、奇跡的に木に残った
●合格の神様、お松権現でご祈祷してもらった(お守り付き)
●目標を見失わない、だるまケースです!

そして、これを贈ると、、、
①お客様が「私のことを見てくれた」と感動してくれる。
②時期が10~11月なので、ちょっと早めのお歳暮で異常に目立つ。
(12月に送っても紛れる)

こんなメリットがでてきます。

☑お客様のお子様に受験生がいないか?

この条件だけ当てはまると、圧倒的にお客様に感動を呼べる商品です。
他社を出し抜ける商品です。

☑お客様のお子様に受験生はいないか?

このチェック項目だけでも、確認してくださいね!

フルーツガーデンやまがた

〒 772-0041 徳島県鳴門市大津町大代645-1
TEL・FAX 088-685-4721

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × five =

ページの上部へ