顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージ松浦ネタ > <西村博さんのパーソナルブランド講座>~ブランドって何ですか?~
2018年08月29日

<西村博さんのパーソナルブランド講座>~ブランドって何ですか?~

ブランドって何ですか?
そう聞かれたらなんて答えますか??

あ、おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です

2018年8月25日(土)
西村博さんに無理を言って、パケマツで社内講師をして頂きました。
「パーソナルブランド2級認定講座」1DAYセミナーです。

西村さんは「ブランドとは約束です」と伝えてくれました。
ブランド=約束

そう、顧客に対して「私たちはこれを約束します」と宣言するもの。
スターバックスであれば「第3の場所」
ダイソンであれば「吸引力が落ちないただひとつの掃除機」
ライザップであれな「結果にコミット」

なるほど!
端的にブランドを伝えてますね。
そして、伝わってます。
これらの企業は「ブレてない」から、伝わっているんでしょうね。

今回のテーマである
「パーソナルブランド」とは「自分との約束」になります!
他者から期待されている「自分ならではの価値」です!

西村さんの優しい講義で、ブランドの大切さを伝えてくれます。
そして、ボクたちの心の奥底にあるものを引っ張り出してくれます。

西村さん曰く、「人生の底の時にミッション(存在理由や使命)」ができる!

考えてみたら、ボクの人生の底って、パケマツ入社当初だったかも知れない。

お客様から
「安くせー!」
「この値段にせんかったら切るぞ」
「他に業者はなんぼでもあるんやで」

あー、辛い!
でもね、でもね、自分がやられて一番嫌だった値下げを、
ビジネスパートナーにもしちゃってたんですよ。
「安くせー!」
「この値段にせんかったら切るぞ」
「他に業者はなんぼでもあるんやで」

だから、それが嫌で嫌で。
「お客さんにもひどいこと言われている自分が、
ビジネスパートナーにひどいことをしている。
そんなボクって、最低だ」って思ってたんですね。

“ビジネスで争いたくない”
その思いが、ボクのミッション(存在理由や使命)が生まれたんです。

「争わないビジネスモデルを」
「共に成果をつくる共創モデルを」

それを模索して、今のパッケージマーケティングスタイルができた。
そんなことに気づかせてもらいました。

西村さん、ありがとうございました。
一緒に学んでくれた桑原さんに太田さん、ありがとうございました。

・・・ということで、一日の疲れを癒しにカフェカフスへGO!
しっかりと懇親を深めていきました。

西村さん、本当に一日中、ありがとうございました。

桑原さんは「知的変人」という言葉に出会いました。
なんだか、似合ってますね!

太田さんは「つながりの向上」です。
人とつながる、関わることを大切にしている人柄がよく出てますね。

カフスさん、素敵なデザートプレートへのメッセージをありがとうございました!!!

★★★ 今後のパッケージマーケティングセミナー予定 ★★★

<大阪>
2018年9月18日(火)
「一発逆転」パッケージマーケティングセミナー

<徳島>
2018年9月25日(火)
<世界でたった一つのブランドのつくり方>~西村博×松浦陽司コラボセミナー~

<徳島>
2018年11月8日(水)
<まっすー(すごはん増澤美沙緒)&まっつー(パケマツ松浦陽司)コラボセミナー>

カテゴリー | パッケージ松浦ネタ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twelve − 8 =

ページの上部へ