顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > <岡山ベンチマークツアー2日目 石井事務機センター様、木造ホーム小川建美様、そして愛媛のマルブン様>
2017年02月23日

<岡山ベンチマークツアー2日目 石井事務機センター様、木造ホーム小川建美様、そして愛媛のマルブン様>

2017年2月21日(火)
岡山県ベンチマークツアー2日目!
初日の様子はこちら


まず、石井事務機センターさんに訪問させていただきました!
石井事務機さんが販売しているのは単なる事務機ではない!
わくわくして笑顔で働ける職場!
ワークスマイルラボ!
略して「ワクスマ」!


およそ事務機屋さんとは全く異なる経営に徳島メンバー一同が脱帽!
飛び込み営業、押しの強い営業マンに頼るのを辞め、
来店型営業、新卒でも成約率の変わらない営業にシフト!
まさに大変革!


質疑応答では「徳島はエリアですか?」なんて言葉も飛び会いました!
私が特に感激したのは質疑応答のやり取り。
「どうやってそんなに急激な方向転換できたんですか?」という質問に対する答えに痺れた~。
「天才的なヒラメキでエイヤっと舵を切ったわけじゃないんです。
そうじゃなくって、本当に思いついたこと、学んだことを“まず行動してみて”、
それを何度も積み重ねて来ただけなんです」

そうなんですよね。
やっぱり小さい行動を積み重ねないとと思いました。


岡山でワクワクした職場で働きたい方は一度、見に行ってみるといいですよ〜!
https://ishiijc.co.jp
石井社長、石井事務機の社員さん、ありがとうございました😊

そして、倉敷に移動!
木造ホーム株式会社 小川建美さんに訪問!


入った途端に「こんにちは」と挨拶してくれたのは小川賢一社長!
「なんで、一番前に座ってるの?」と思ったら
「社長が後ろの方に座ったら、社員さんが“社長が私を監視している”と思う。すると社長の方を見て仕事し始める。それじゃダメ。お客さんの方を見て仕事して欲しいからね」だって!
考え方が面白い!


その考え方は仕事にももちろん反映!
一生に一度の「家」というお買い物。
「楽しんで選んで欲しい」と強く思われてます。
でも、大抵、家を決めるときには「決めさせられる」。
「ドアは3種類あります。どれにします」
「壁紙は4種類あります。どれにします」
これを決めさせられるから疲れちゃう。
しかも1日で!
疲れるのは間違いない(汗)


小川建美さんでは「取っ手も選べれますよ」というそうです。
すると、「取っ手も選べるんですか?」とお客さんの目がキラキラし始める。
「カタログ持って帰って選んでもいいですか?」と言ってもOK。
持って帰って何日か悩んでもOK。


その日に「決めさせられない」で自分で「決める」ことができる。
だから、家づくりが楽しくなるようになるんだって。
うん、とっても楽しそう!


倉敷・岡山で家を建てようと悩んでいる人は一度、覗きに行くといいと思います!
小川社長、ありがとうございました。
小川建美
http://mokuzou.co.jp/

さらに、岡山から松山に移動!
(民族大移動みたいだ(笑))


愛媛経営研究会のマルブン 眞鍋明さん例会です!
眞鍋さんは言われます。
「いい仕事(会社)も、悪い仕事(会社)はない
必要とされる仕事(会社)か、必要とされない仕事(会社)があるだけ」


うん、パッケージ松浦も必要とされる会社にもっとならないといけないなと強く感じました!
眞鍋さん、ありがとうございます。

マルブン
http://www.marubun8.com/


非常に濃密な2日間に渡る岡山ベンチマークツアーでした!
訪問させていただいた皆さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × 4 =

ページの上部へ