顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > <徳島経営研究会が13の徳目 四国大会で準優勝(?)おめでとうございます(笑)>
2018年02月26日

<徳島経営研究会が13の徳目 四国大会で準優勝(?)おめでとうございます(笑)>

こんにちは!パッケージマーケッターの松浦陽司です。
今日はパケマツからブログ更新!
夕方はセミナールームでパケマツセミナーです!


さて、「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」んです。
2018年2月24日(土)は「13の徳目朝礼四国大会」in香川でした!


ボクも徳島経営研究会代表として出場!
もちろん、四国四県から、香川、愛媛、高知、徳島の4チームが出場!
それぞれが優勝目指して頑張りました!


あ、ちなみに「13の徳目朝礼」とは、13の徳目という冊子を元にした朝礼。
仕事への質問、習慣をよくする徳目、昨日の気づきなどを振り返りながら行う朝礼で
パケマツでも長年、取り組んでおります。


実際にこの朝礼に取り組むと、問答無用でプレゼン力はつきます!
さらに昨日の気づきなどを振り返ることで、
「ああ、今日一日、こういった成長ができたんだ」と気づくこともできます。
とっても重宝しているツール。


この朝礼大会には「全国大会」があって、その四国予選だったんですよ。
徳島経営研究会メンバーで、
「こんな朝礼だったら毎日が活性化するんじゃない?」
「もっとリーダーからこんな質問を返したら、具体的なアイディアもでるんじゃない?」
なんて、アイディアを出し合い、「理想的な朝礼」を作って言います。
どれだけ職場で活性化した朝礼を行うかのヒントにめっちゃなります。


徳島経営研究会チームは「チーム喜多野安心市」として出場!
澳津リーダーの素晴らしい進行!
廣永店長の熱い思いのスピーチ!
片山さんのPOPを書くという具体的な提案!
生産者役の濱野さんの農家になりきった演技!
西原さんの思わずレジに並びたくなる発表!
中西さんもとちらず、自分たちながらに最高の朝礼!
やりきりました!


終了後、たくさんの方から「徳島、よかったよ」と駆け寄って来てもくれたんです。
誰もが「これは優勝したかな?」と感じてました。


…が、残念!
優勝は香川経営研究会でした!
徳島は残念ながら2位でした!
・・・たぶん、発表はなかったけど、たぶん、いや必ず2位のはず(笑)
きっと得点差も0.5点くらいの僅差で涙ながらの2位のはずです(笑)


香川経営研究会のみなさん、おめでとうございます!
ぜひ、全国大会でも頑張って!!
そして、全国優勝した暁には
「実は全国よりも、予選の徳島が一番の強敵でした」とスピーチして頂けると幸いです(笑)

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です