顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > <高知経営研究会の戦略委員会で講演させて頂きました!>
2018年04月19日

<高知経営研究会の戦略委員会で講演させて頂きました!>

2018年4月17日(火)
高知経営研究会の戦略委員会で講演させて頂きました!
タイトルは「経営計画作成の重要性とマネジメント」!
うわっ!
喋ったことないけど、パケマツの社歴を中心に発表しました。


集まってくれたのは高知経営研究会のメンバー19名!
冒頭にミッキーマウスのイラストを書いてもらいました。


おお、河添会長の素晴らしいミッキーマウス(笑)


うそっ!上田さんの、こっ、これは一体なんなんだ(爆)

実はこんなことをしたのは「理念」の重要性を伝えたかったから。
絶対に見たことがあるはずのミッキーマウス。
でもなにも見ないとまったく書けない。
上手く書こうと思ったら、ミッキーマウスを見ながら書く。
毎日、何度も書く。
そうしていると、見ずとも書けるようになってくる。

理念も同じで、文章だけ聞いたことがあっても実践が伴うとは限らない。
時に忘れちゃうことも。
だからこそ、朝礼で唱和する。
「理念に照らし合わせたらこうだよね」って発言する。
毎日、そうやっていたら、理念が浸透し、見なくっても理念が実践できるようになる。
こんな感じ。

うーん、盛り上がってよかった!


途中で同じ愛媛経営研究会のマルブンさんのパスタソースパッケージ事例開発のお話もしました。
女性の目に留まりやすいように、パスタを真上から撮影。
周辺情報を伝えるために、黒胡椒、レモン、ミンチ肉などを掲載したお話です。
高知にもスーパーFUJIがあるので、買ってほしいな(笑)

講演に参加してくれた坂本さんはこんな風に感想をくれました。


「日本一のパッケージマーケッターこと、
株式会社 パッケージ松浦 代表取締役 松浦陽司 氏 (徳島経営研究会)に高知県にお越しいただいた勉強会。
終始笑顔で話してくれ、内容も素晴らしいものがありました。
松浦社長ありがとうございました(*´∪`)
高知経営研究会に入って良かったーと思える時間でしたw
(写真はマルブンさんのスパゲティー FUJIに置いてあるみたい)」

最後の方の「高知経営研究会に入って良かったー」と思ってもらえるなんて嬉しかったです。


懇談会は大名へ!
13名もの方がご参加くださいました。
こちらでもお仕事の話、経営の話などめっちゃ盛り上がりました。
高知経営研究会の皆さん、ありがとうございました!!

<追記>


この委員会の前は、ひろめ市場の中にある助八さんへ!


こちらのお店を運営されてる土佐洋の馬詰社長には、先日、社内セミナーに呼んでくださったんです。
今日も駆けつけてくれてありがとうございます!


カツオの塩たたきはもうサイコー!
しかしまだ昼間なのでたっぷり飲めないのが残念でした(笑)
短い時間でしたが、馬詰社長とは経営の話、最近の話など楽しませて頂き、美味しい料理を楽しませて頂き、ありがとうございました!

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

10 + 9 =

ページの上部へ