<エクスマ2012 東北るねっさんす 長野県 五龍館の圧倒的なリピート率の理由>
<エクスマ2012 東北るねっさんす 長野県 五龍館の圧倒的なリピート率の理由>
ちょっと前の話ですが、
2012年7月4~5日
エクスマの東北るねっさんすに行ってました。
被災地である福島県いわき市。
そこを盛り上げようという企画です。
講師である藤村正宏氏(通称スコット)の講演もあり、
みんなで福島復興のディスカッションもあり、
バーべっキューもあり(笑)、もりだくさんでした。
私が印象に残ったのは、長野県 五龍館という旅館の圧倒的なリピート率!
リピート率67%という圧倒的な旅館です。
(ちなみに、20%超えたらすごいそうです)
では、五龍館のリピーターが多いのは何故でしょう?
①以前に良かったから
②気に入ったので紹介したい
③知っているから
④自分のことを覚えていてくれたから
⑤いつも連絡をくれるから
答えはもうちょっとお待ちください。
「顧客満足アップさせればリピーターが増える!」
そう思っている貴方へ。
実は顧客満足とリピーターの相関関係は薄いのです。
「・・・え?」と思われた方はもうちょっと聞いてください。
だって、あらゆる本に書いてありますもんね。
「顧客満足をアップさせよう」
基本的には間違いじゃないんです。
でも、根本的にはそうじゃないんです。
例えば先ほどの五龍館!
顧客満足アップの取り組みで①~④がありますが、
実はこれ、たいして理由になってないんです。
圧倒的に「⑤いつも連絡をくれるから」が理由なんです。
そうなんです。
顧客満足、顧客満足、といっても、3~4日で薄れるんです。
1~2カ月で忘れ去られるんですね。
じゃあ、どうするの?
五龍館のように⑤いつも連絡で、関係性を保っておくことが重要な
じゃあ、どうするの?
ITを活用した、ブログ、フェイスブックなどを代表とするSNSの活用な
これからの時代に「不可欠」です。
非常に印象的でした。
「お客さんとの関係性づくり」の方が「お客様満足・感動」よりも上だとは!
パッケージ松浦でも、関係性づくりをもっと強化するとともに、
私もSNSの活用などで関係性を作っていきたいと思います。
ちなみに、こちらの方が会場となった「旅館こいと」の美人女将!
天然おかみ こいとふみえさんのブログ
http://ameblo.jp/fumieokami/
被災地訪問もしました。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11297115160.html
ぜひぜひ、
①被災地に遊びに行く
②被災地のモノを買う
という、復興支援を行っていきましょう!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。