【パッケージにもお菓子にも夢がある! ~日本のパッケージデザイン大賞2011 白銀サンタ~】
【パッケージにもお菓子にも夢がある! ~日本のパッケージデザイン大賞2011 白銀サンタ~】
「パッケージなんて入れ物」と思っている貴方へ。
お客さんは「パッケージと中身を含めて一つの商品」と思っています。
パッケージも商品と同じなんです。
おはようございます。
パッケージにワクワク感を!と思っている松浦 陽司です。
☆☆☆
モノを売るな!体験を売れ!
http://www.ex-ma.com/
エクスマ藤村正宏さんもそのように言ってます!
☆☆☆
日本のパッケージデザイン大賞2011 受賞作品
白銀サンタ
http://gateausenka.jp/05/index.html
このパッケージの書評をしたデザイナー田川雅一さんの書評
☆☆☆
「楽しい」「ワクワクする」「夢がある」
子供のころ、嬉しいことがたくさんあった。
残念ながら大人になった今、少なくなってしまった。
しかし、このデザインを見ていると、うれしいことがたくさんあった子供のころを思いだす。
もちろんそれはデザイン力が高いからだ。
しかし、理屈なんていらない。
パッケージって、夢があって、ワクワクして、楽しくさせてくれるんだなぁーと、久しぶりに思った。
僕の心の中では金賞だ。
☆☆☆
この商品が決して、商品ではなく
「手に入れた時のワクワク感」を価値としているのが分かります。
…あ、白銀サンタさん、ごめんなさい。
決して、中身否定している訳でないですよ!
パッケージも商品と一体であるということを伝えたいだけです。
さらに、ホームページに掲載されている文章を見てみます。
☆☆☆
雪国・新潟の名物として誕生した、この白銀サンタ。
姿かたちが「カワイイ♡」と女性に大人気!
お土産にすれば、きっと喜ばれるでしょう!!
また、米粉を使った白い生地はとてもやわらかく、
お子様から年輩の方までとても食べやすいお菓子です。
中に入っている木いちごジャム(フランボワーズジャム)も、
少し甘酸っぱくて美味しいと好評です。
☆☆☆
ほら?!
後半に味の説明もありますが、前半は全く違います。
「お土産にすれば、女性に喜ばれるぞ」ということを価値にしている訳です。
今日は実は実験的な記事にしました。
いつもはパッケージの意味、理由、コピーの部分を中心に書いてきました。
今日はデザインそのものを主体に採用事例を選びました。
また、ご意見を頂けると嬉しいです。
私が勝手にコンサルさせて頂けるなら、
必ずこのパッケージに、この商品にストーリーをつけます。
この雪だるまのキャラクターの名前は○○ちゃん。
4歳の女の子。
生まれは新潟の××地方。
性格は・・・・で、お父さんとお母さんは・・・・。
それをしおりに入れます。
すると、「理屈なんていらない」単なる可愛さから、
「そんな深いストーリーもあるんだ」という深い愛情へ変わっていくかと思います。
白銀サンタの関係者の方が見ていましたら、ぜひご連絡ください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
株式会社 パッケージ松浦
代表取締役社長 松浦 陽司
パッケージを使った売上アップの役立つコラム満載!
http://ameblo.jp/p-matsuura/
パッケージマーケティングのブログです。
ぜひ、「読者登録」を宜しくお願いします。
パッケージ松浦のフェイスブックページもできました。
http://www.facebook.com/package.marketing
ぜひ、「いいね!」を宜しくお願いします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。