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2020年12月16日

【伝える、伝わる、重要性】~新パッケージで半年で7万袋ヒット商品~

コロナの影響で
日本中、世界中で移動が制限される中

世の中の子供たちの心配事は。。。

「クリスマスに
サンタさんは来てくれるの?」

確かに心配だね(汗)

でもね、子供たちよ、安心して!

サンタさんは来ますよ!

だって、
WHO(世界保健機関)がハッキリと

「サンタはコロナに対する免疫を持っている」

とコメントしたんです!

いやー、ニクいね!

権威あるWHOさんがそう言ってくれると
子供たちもめっちゃ安心できますね!

事前にこういった情報が
しっかりと表明されて、子供に伝わること。

これがあって、安心が生み出されます。

情報は伝えること、
そして伝わることが非常に大切ですね。

伝わらないと、ないのと同じですから。

商品においても
パッケージでお客様に価値を

「伝えること、伝わること」

が非常に大切です!

齋藤農園さんのレンコンの場合

パッケージでしっかりと価値を伝え、
そして、お客様に伝わっています。

レンコンと言えば、

1位 茨城県
2位 佐賀県
3位 徳島県

なんですけど、
徳島のレンコンと、
茨木、佐賀のレンコンは
結構違うんです。

製法の違いにより

茨城、佐賀は「ホコホコ」
徳島は「シャキシャキ」になります。

だから
「歯ごたえ一番」
パッケージで伝えます。

もちろん、店頭で目立つように
藍色とオレンジで
パッケージが目立つようにしてます。

パッケージ上部の
ふだんなら透明のまま残している部分も
カラフルに色を付けてますからね。

パッケージ裏面でも価値を伝えます。

「シャキ」の文字を大きく!

そして、粘土質の土壌で育つので
徳島県産レンコンは「甘さ」が特徴です。

表でも裏でも
「甘熟」という言葉で表現してます。

そして
<使い切りサイズ>であることも
齋藤農園のレンコンのパッケージの特徴!

普通、400~500gくらい
レンコンが入っているのですが

齋藤農園はあえて250g入り!

主婦が一回で使い切れるサイズになってます。

特徴を並べると

・シャキシャキ
・歯ごたえ
・甘熟
・使い切りサイズ
・なにより、店頭で映えるパッケージ

このような価値を
しっかりとパッケージで伝えることで
お客様に価値が伝わりました!

更新結果!

2020年7月~12月の約半年で
約7万袋の販売です!

売れてます!
嬉しいなー。

こんな風に、
せっかく情報があっても、
価値があっても
伝わらないと、ないのと同じ。

「伝えること、伝わること」

が非常に重要で、
パッケージに込められた役割は大きいというお話でした!

11月6日のブログで紹介させて頂いた
事例なのですが、
売り上げ記録が更新されたので
再度、切り口を変えて紹介させて頂きました。

あなたは商品、サービスの価値を
伝えてますか?
伝わってますか?

齋藤農園
〒772-0043
徳島県鳴門市大津町段関字大通9
TEL:088-686-2491

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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