【不二家のルック50周年記念!お客さん参加型商品「ルック人気投票ベスト4」のパッケージ】
【不二家のルック50周年記念!お客さん参加型商品「ルック人気投票ベスト4」のパッケージ】
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
不二家のルックが50周年を迎えました。
そこで企画された商品がこちら!
ルック人気投票ベスト4
ブランドサイトで実施した「チョコっとアンケート」で選ばれた
人気投票で、ベスト4に選ばれた商品をそのままパッケージで表現しました!
見てるだけで楽しそうですね!
さて、このルック人気投票ベスト4がお客さんに伝えているものはなんでしょう?
私は3つほど考えました。
①美味しさ
まず、もちろん「味」でしょう。
これは外しません。
②楽しさ
人気投票というお客さん参加型なので、楽しさがありますね。
「あ、私の投票した味が入っている!」
「へぇ~、みんなはこんなのを選んだんだ」という感じです。
③信頼性
みんなが選んだベスト4なので美味しいに違いない!
単なる4種類アソートと、人気投票ベスト4!
こうやって切り口を変えるだけでお客さんに楽しさや信頼性まで届けられるのですね。
さて、この事例から考えられること。
「自社でも簡単にできるじゃないか!」ということです。
当店売れ筋トップ3!
お客さんが選んだナンバー1商品!
若旦那おススメNo.1と女将がおススメNo.1の詰め合わせ!
いろいろな企画をパッケージで表現してみてはいかがでしょう!!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
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はじめまして、パッケージ松浦さん。
かなり面白い記事ですね。
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>関根義光さん
興味を持って頂いて、ありがとうございます!