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2021年07月10日

「サイズの見直し」だけ 単価も運賃もコスト削減 パッケージの決め方

あなたが使っている
そのパッケージ!

果たして、サイズは
それで大丈夫??

いろいろな面で
損をしている可能性が??

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!

本日のお題は

「サイズの見直し」だけ
単価も運賃もコスト削減
パッケージの決め方

で、行ってみよーーー!

2日前に紹介した
おはなキャフェのパッケージ
既製品から、オリジナルのパッケージへ変更!

左のビフォーは上部を
折り返してるから長い!

長さ240㎜あったのを
220㎜に短くしました。

20㎜のプラ削減!

つまり、パッケージ単価の
削減にもつながってます。

パッケージのサイズを
見直すだけで
パッケージ単価の削減にもなります。

ただ、もっと他のコストも
見直せるところもあります!

例えば「運賃」

輸送用ダンボールなどは
縦、横、高さの
3辺合計が

60サイズ(60㎝以内)
80サイズ(80㎝以内)
100サイズ(100㎝以内)

で、運賃が変わったりします。

大阪の店内「落書き」ができる
串もん酒場 ひびき屋さんの
輸送用段ボール!

落書きや塗り絵で楽しめる
楽しいパッケージができました!

サイズが
292×220×274(高さ)になりました。

このサイズになったのは
配送における
「80サイズ」に合わせるためです。

292×220×274になったのは
3辺足すと
786㎜になります。

ちょっと荷物をパンパンに詰めて
膨らんだとしても
800㎜は超えることがありません。

ぎりぎり、80サイズに
収まるパッケージサイズにしたんですよね。

実は、かつては
ひびき屋さん、既製品の
ダンボールを使ってたんですよ。

聞いてみると、
そのサイズが3種類

大 234㎜×349㎜×高さ231㎜(合計814㎜)
中 204㎜×294㎜×高さ191㎜(合計689㎜)
小 174㎜×234㎜×高さ156㎜(合計564㎜)

これがあんまり
いいサイズ設定じゃなかったんです。

大→ぎりぎり80サイズアウトで、100サイズ運賃になっちゃう(汗)
中→80サイズにはなるけど、100㎜以上余裕ある
小→60サイズで、これだけはいい感じ。

特に「大」がもったいなかったな。

そんなこともあって
サイズをギリギリ
80サイズに収まるように設定したんです。

そして、今回
新しい商品も生まれました!

天才画伯のダンボール 60サイズ
小さいサイズのダンボールです。

276㎜×218㎜×高さ98㎜ で
合計が592㎜!

ぎりぎりですが、60サイズに
収まるようなサイズ設定です。

こういったことでも
「運賃削減」に繋がりますね。

本日のお題は

「サイズの見直し」だけ
単価も運賃もコスト削減
パッケージの決め方

でございました。

あなたは今日一日、
どんなコストを見直しますか?

ボクは時間の使い方でコストを
見直してみたいと思います。

それでは、素敵な一日を(^^♪

<本日のお店>

串もん酒場 ひびき屋
〒540-0012
大阪府大阪市中央区谷町3-2-14 ヨーク谷町ビル2F
050-5485-3804

ホームページ
https://hibikiyatanimachi.gorp.jp/

オンラインショップ
https://funwrite.thebase.in/

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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