パッケージ 目立つ技 インパクト バツグン 顧客が手に取る商品に
世間からはみ出している人!
目立ちますよね。
目立ちたいから
わざと世間から
はみ出す人もいますが。
パッケージもはみ出すと
目立ちますよーーー!
「え?どういうこと?」
と思ったら読んでみて(^^♪
おはようございます。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日のお話は
パッケージ 目立つ技
インパクト バツグン
顧客が手に取る商品に
で、行ってみよーーーー!
明治「たけのこの里」の
形状を商標登録されたそうです!
実は「きのこの山」は
2018年に既に商標登録所得されてます。
お菓子の形を商標登録するって
めっちゃ意味があることなんです。
他社が真似できなくなります。
ブランドを守ることができるんです。
さて、パケマツでは
こんな商標を持っております。
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/c4887a045760de3888885e91c4025667-773x1024-1-483x640.jpg)
「言うこと聞かないデザイナー」
なんじゃ、そりゃ(笑)
パケマツデザイナーの
桑原基輔さんの商標なんです。
2017年に取得しました。
桑原さんは常々、
こんなことを言ってます。
「お客様の言うことを
そのまま聞くんじゃなくって
お客様の言いたかったことを
形にしたいんです」
そのお仕事ぶりは
どんなものなのか??
村のおっさんの
シールデザインの様子を
紹介させて頂きます!
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/417b1e480a28d2604530d431eb65a3de1-480x640-1.jpg)
村のおっさんが2015年!
第1回 日本一旨い豆腐を決める品評会
充填部門にて、なんと第1位!
日本一になったのです!
おめでとうございます!
その商品が
「充填こいまろ。」
これだけでも十分、
インパクトあります!
村のおっさんは
「日本一」を伝えるために
受賞シールを貼ることを決めます。
そこで、桑原さんに
デザイン依頼!
「日本一って書いた
丸いシール、デザインして」
↑
これはイメージ
桑原さんは
「分かりました!
日本一って書いた
丸いシールですね」
と言って、デザイン作成開始!
そして提案したのがこちら。
![](https://www.p-matsuura.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/508030526f9e918405554bfb9a0d687f1-590x5901-2-1-1.jpg)
おーーー、王冠シール!
丸くもないし、
パッケージから
はみ出しとるがな(笑)
そーーーなんです。
村のおっさんは
丸いシールが
欲しかったわけじゃない。
「日本一」になったことを
お客さんに伝えたかったんです。
だったら、
言われた通りじゃなく
「言いたかったこと」
をカタチにしたんですね。
パッケージインパクトバツグン!
村のおっさん、
気に入ってましたねー(^^♪
本日のお話は
パッケージ 目立つ技
インパクト バツグン
顧客が手に取る商品に
でございました!
あなたの今日一日が
インパクトバツグンの
一日になりますように!
<本日のお客様>
有限会社 村のおっさん桑原豆腐店
https://muranoossan.com/
住所 徳島県 名東郡佐那河内村上字宮前64-3
電話番号 088-679-2409
パッケージ開発に興味を
持ってくださったあなた!
パケマツホームページを
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。