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パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
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2022年05月5日

パッケージを変えるだけで 商品の売上が10倍になる 売り場から顧客を創造せよ

あなたの販売している商品が
どこで、どのように販売されているか?

「誰に」売るより先に
「どこで」売られているかを
知る方が重要な場合があります。

「どこで」を考えてみると、、、

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージを変えるだけで
商品の売上が10倍になる
売り場から顧客を創造せよ

で、行ってみよーーー!

 

 

今日はこのブログの続き!

コニカミノルタが提供する販促マガジン
ホンキにさせる販促術 Vol.43
パッケージ松浦特集紹介②でお届けします。

 

 

 

―実際のところ、
パッケージデザインを
一新することでどれほどの
販促効果があるのでしょうか。

貴社が手掛けた
具体的な事例を教えてください。

 

 

松浦

はい。
例えば、株式会社ふじやが販売する
冷凍大学いも
『全日本ホクホク党大学いも』(A)は、
当社がパッケージを
デザインすることで
大きく売上を伸ばした
商品のひとつです。

当初の相談内容は、
「パッケージが競合商品と差別化できていない」
というもの。

 

 

そこで、商品特徴を
教えてもらうために
ヒアリングしたのですが、

返ってきた言葉は
「おいしい」、
「食感がいい」、
「常温解凍で食べられる」
といったありきたりのものでした。

 

 

どんなケースであれ私はまず、
クライアントの商品だけの
強みを発見する
「3C分析」
起点として考えるのですが、

それらの特徴は
競合もうたっているもので
消費者にとっては
魅力的ではありません。

 

 

「もっと何かあるはず」と思い、
実際に売り場に足を運んで
発見したのが
「無添加」という特徴でした。

実は、競合商品を調べたところ、
そのほとんどに
食品添加物が入っていたのですが、

ふじやの大学いもには
食品添加物が入っていない。

 

 

「これは強い」と思い、
あえてパッケージ前面に
原材料の一覧表示を載せる
パッケージを作成しました。

すると、ターゲティングで設定した、
「子どもの健康を気づかう主婦層」
からの評価を受け、

以前は3か月で
2,000個だった売上が、
20,000個まで増やすことができました。

 

 

―パッケージを変えるだけで
売上10倍とは驚きです。

貴社ではその他にも
多数の実績をお持ちですが、

“売れるパッケージ”の秘訣
どにあるとお考えですか。

 

 

松浦

私がよくやるのが
「売り場から想像する」ことですね。

もちろん、ターゲティングして、
ペルソナを立てて…という
ブランディングとしての
アプローチも行いますが、

当社が手掛ける商品の場合、
先の大学いもにしろ、
豆腐にしろ、卵にしろ、
あらかじめ売り場が
決まっているケースが多い。

 

 

「スーパーマーケットで売る」、
「自社店舗で売る」という
部分まで決まっているので、

ペルソナもひな型に
なってしまいがちです。

ですから、私はペルソナというよりは
リアルターゲットを
イメージするようにしています。

 

 

実際に店舗に足を運んで、
本当にそのお店に来ている
お客さまを観察する。

そして、
「あのお客さまに買っていただくには、
どうしたらいいのか?」
と考えるのです。

 

 

―対面でのサービス提供が
制限されたコロナ禍では、
ECに活路を見い出した
企業・店舗も多いようです。

EC用のパッケージの
依頼などもあるのでしょうか。

 

 

松浦

はい

・・・ということで
また後日、ブログに書きますね~。
お楽しみに!

 

 

本日のお話は

パッケージを変えるだけで
商品の売上が10倍になる
売り場から顧客を創造せよ

でございました。

あなたの今日一日が
創造性あふれる
一日でありますように!

 

<ふじやグループ>
https://www.fujiyanet.co.jp/
株式会社 ふじや
〒779-3117 徳島市国府町日開字東456-2
電話番号:088-642-0050

<かたに商店>
https://www.fujiyanet.co.jp/katani

12店舗あるので
お近くの店舗をチェックしてみてね(^^♪

取り扱ってる店舗と
そうでない店舗があります。

 

 

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」
お客様と共に開発しております。

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/result

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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